ローマエ牧場 2016年ドラフト対策メモ(その1)

まず最初にご報告です。

以前にお伝えしていました、
スワロウテイルさん主催のPOG

 ==⇒ 【楽燕カップ】

に、何とか参加させて頂けることになりました。

(パチパチパチパチ)

実は、トライアルは・・・全敗!!

でしたが、欠員補充の繰り上がりに当選し、
20人目に入っちゃいました。


詳しくは、

 ~第6回楽燕カップ トライアル第8弾~


ところで、5月15日(本日)23時から
【楽燕カップ】のドラフトがスタートするので、
慌ててリストを作り始めましたが、
なかなか捗らず、
ブログの更新もなかなか出来ず。

それで、ふと思いついたのが、

「ローマエ牧場の2歳馬リストで
 気になった馬を紹介しながら、
 ドラフト候補を整理してみよう!!」


2歳馬(2014年産)のレビューも
全く出来ていなかったので、一石二鳥です。

一頭ずつ詳しくは紹介は出来ないので、
コメント程度になりますが、
出来るだけ多く紹介していければ
と、思います。


---------------------


◆レビュー済み馬 編

まずは、2015年にレビューした馬を、
再度振り返ってみます。



セレブリティの2014 牝 3月3日生
馬名【ブルーブラッド】

父  Dubawi
母  セレブリティ
母父 タニノギムレット
生産 ダーレーJF
馬主 ?
厩舎 ?

過去のレビュー:セレブリティの2014

netkeibaで馬名が出てましたね。

但し、各POG本では全く話題に
取り上げられていません。

ホントに競走馬になれるのか?

いつの間にか引退して、
ディープインパクトがお相手になってそうです。

実際、繁殖牝馬としての価値は
かなり高いと思います。

せめて、厩舎だけでも明らかになれば、
ぜひ指名したいなぁ。

悩むところです。(中内田厩舎かな?)

来年のディープの牡にも、注目です!!



グルヴェイグの2014 牡 1月25日生
馬名【ヴァナヘイム】

父  キングカメハメハ
母  グルヴェイグ
母父 ディープインパクト
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング(8,000万円)
厩舎 角居勝彦(栗東)

過去のレビュー:グルヴェイグの2014

POG本やネット掲示板などの各媒体で、
かなり評判の高い1頭ですね。

「だいぶ成長してきた。筋肉量もすごい。」
「乗り手の指示も良く聞くので、乗りやすい」
「早ければ、夏デビューの可能性もあり。」


エアグルーヴの孫ですし、
能力的に全く走らないとは考えにくく、
しかも、順調で早期にデビュー出来そうと
言う事なら、これはかなり魅力的です。

ランク的には、
重複覚悟の1位指名候補かな。



ルビウスの2014 牡 2月10日生
馬名【ダニエリカズマ】

父  ディープブリランテ
母  ルビウス
母父 ジャングルポケット
生産 乾皆雄
馬主 ? 雅苑興業
厩舎 ? 西浦勝一(栗東)

過去のレビュー:ルビウスの2014

新種牡馬・ディープブリランテの産駒です。

この馬も、馬名以外の情報が全くなし。

セレクションセールのトッププライスですし、
ダービー馬×ダービー馬の血統
個人的には魅力を感じているのですが、
やっぱり全体的に地味ですかね。

調教などの裏付けがあれば、
指名も検討してもいいかな・・・。



◆ディープインパクト産駒 編
  ~(1)ローマエ牧場所有牝馬の仔


去年の、このセクションのラインナップは、

 ウィキウィキの2013
  ⇒【マカヒキ
 
 レディバラードの2013
  ⇒【ダノンシャルマン

以上の2頭。

見事にG1級馬【マカヒキ】を引き当て、
楽しい1年が過ごせました。

今年も期待出来そうなメンツです。



アドマイヤカンナの2014 牡 1月21日生
馬名【アドマイヤエース】

父  ディープインパクト
母  アドマイヤカンナ
母父 ブライアンズタイム
生産 ノーザンファーム
馬主 近藤利一
厩舎 梅田智之(栗東)

今年の皐月賞馬・ディーマジェスティと同じ
ディープ×ブライアンズタイムの組み合わせ。

鬼門と言われた、ディープとロベルト系との
組み合わせも、今後は注目されそうです。

馬名からも「アドマイヤ軍団」の中での
期待が充分窺えます。

(期待通りに行くかどうかは別として)

昨年の【マカヒキ】のように、
牡馬の隠し玉(?)的な存在として
期待しています。



ミスアンコールの2014 牝 2月3日生
馬名【ミンネザング】

父  ディープインパクト
母  ミスアンコール
母父 キングカメハメハ
生産 ノーザンファーム
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 萩原清(美浦)

全姉テンダリーヴォイス
半姉ハマヒルガオ


上の2頭は、新馬勝ち。
特に、テンダリーヴォイスは
アネモネSを勝って、桜花賞にも出走しました。

全姉よりは馬格もあるそうで、
これは重要!!

その他の情報はあまり無いですが、
あこがれの金子氏の自家血脈、
それだけで指名したくなります。

それほど人気も無さそうなので、
中位でサクッと指名したいかな。



ラヴズオンリーミーの2014 牝 3月17日生
馬名【カデナダムール】

父  ディープインパクト
母  ラヴズオンリーミー
母父 Storm Cat
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング(5,000万円)
厩舎 矢作芳人(栗東)

全兄ラングレー
全兄リアルスティール
全兄プロディガルサン


言わずとしれた、
POGのトレンド血統です。
私も上記の3頭とも指名しており、
当然、今年も上位指名を検討しています。

ただ、今年は牝馬で、やや小柄です。
馬体重は430kg。

管理する矢作師曰く、

「兄達とは違い、成長遅い」
「成長途上で、焦らず秋以降を目指す」


いつもは多少ラッパ気味の師が、
牽制球ハンパ無いです。

血統的な特徴は掴んでいるので、
デビューが遅くても、
クラシックにはきっちり間に合わせてきそうな
感じもしますが・・・。

上位指名が必須と思うので、悩むところです。





スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR