【フローラS / 青葉賞】 真打ち!?プロディガルサン登場 ~トライアル結果~

皐月賞終了後、
再びトライアル・シーズンの到来です。

《 ローマエ牧場 》からも、
オークスやダービーに向けての新戦力として、

 ビッシュ(フローラS)
 プロディガルサン(青葉賞)

が、挑戦してくれました。

また、かなり遅くなりましたが、
ディープ産駒の良血牝馬も、
無事に競走馬デビューを果たしてくれました。


----------------------


◆◆◆4月24日(日)◆◆◆

★東京11R フローラS(G2)・
  芝2000(18頭)


1着 チェッキーノ


 5着 【ビッシュ】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

1番人気は、ビッシュ。
デビューからの2連勝が好内容で、確かな末脚を
見せた事で、高い評価となりました。

ただ、元々小柄な馬が、今回も馬体重が
マイナス
となり、404kgまで落ちたのが、
不安材料とは感じました。

道中は、18頭立ての最後方を進みます。
縦長の展開となり、先頭とはかなり離れた状態で
直線に入ります。

直線は大外から懸命に伸びて来ましたが、
勝ったチェッキーノの末脚も素晴らしく、
掲示板(5着)がやっとでした。

上位入線したのは、全て中団より前に居た馬
ばかりでした。

正直に言って、他頭数の重賞レースで、
最後方から大外を回って勝ち切るのは、
かなり能力差がないと無理でしょう。
私は本来、馬の能力を無視して、
騎手のせいにするのは好きではありませんが、
今回はオークスの権利を取ることが最優先だと
考えれば、「作戦ミス」と批判されても
仕方ないと思います。

オークスに抽選で出走できる可能性もあると
思いますが、今後の活躍のためにも、
まずは馬体の回復、成長を優先して欲しいです。


◆◆◆4月30日(土)◆◆◆

★京都3R 3歳未勝利・芝1800(18頭)

アッフィラート】 牝
父  ディープインパクト
母  レディオブヴェニス
母父 Loup Solitaire

 2013年 5位指名 ポーシア

1着 エッジースタイル


 3着 【アッフィラート】(4番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

母レディオブヴェニスは、米芝重賞の勝ち馬で、
4年連続でディープが配合されている
期待の繁殖です。
但し、産駒の成長はかなり遅めで
全姉・全兄は、2月デビューでした。

本馬は、さらに遅く、
4月末にデビュー戦を迎えることが出来ました。

スタートは少し後手を踏み、押して上がろうと
しましたが、結局は後方集団に落ち着きました。

直線入口の時点では、
まだまだ先頭とは距離が有りましたが、
残り300M辺りから追い出すと、
なかなか素晴らしい伸びを見せてくれました。

勝ち馬は捕えることは出来ませんでしたが、
2着馬とは際どい3着でゴール。

既走馬相手にこの競馬なら、
次走も大いに期待出来そうです。


☆新潟5R 3歳未勝利・芝1600(16頭)

 3着 【アイアンマン】(2番人気)
 《 身内POG 》8位指名


☆東京5R 3歳未勝利・芝2300(14頭)

 11着ロイヤルジレンマ】(6番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


★東京11R 青葉賞(G2)・
  芝2400(18頭)


1着 ヴァンキッシュラン


 4着 【プロディガルサン】(2番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔
 《 身内POG 》1位指名

プロディガルサンは約5ヶ月振りの出走です。
外枠から5分のスタートを切って、
先行集団の外側に付けました。

前半の行きっぷりが良すぎて、
若干掛かっている様にも見えました。
ラヴアンドポップと競り合うような形となり、
2400Mという長丁場を考えると、
休み明けで息が持つか、少々不安でした。

直線に入ると、ダイナミックなフォームで
前の馬を追い掛けます。
ただ、戸崎騎手が直線半ばから
追い出し始めると、クビを外側に向けて、
嫌がる素振りを見せました。

直後に居たヴァンキッシュランが
その横を通って、並ぶ間もなく抜き去り、
そのまま一気に後続を突き離しました。

プロディガルサンは、良く粘りましたが、
後方に居た2頭にも交わされ、4着で入線。

残念ながら、このレースでは
ダービーの出走権は逃しました。
ただ、休み明けのハンディを考えると、
決して弱い馬では無いと思います。

むしろ、このレースを叩いて、
次走は息の入りも違ってくるでしょう。
2400Mという距離は、
本来、この血統には少し長いと思いますが、
この時期の3歳馬同士なら
充分戦える自信も付きました。

何とか、ダービーに出走して、
リベンジを果たしてもらいたいです。


◆◆◆5月1日(日)◆◆◆

☆京都4R 3歳未勝利・芝2000(17頭)

 7着 【トモノメジェール】(12番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


☆東京6R 3歳500万下・
  ダ1400(16頭)


 7着 【ヒルトンヘッド】(4番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
 《 身内POG 》17位指名

 12着カゼノカムイ】(10番人気)
 《 POGアンリミテッド 》指名馬


☆京都10R 端午S(OP)・
  ダ1400(16頭)


 11着スノードリーム】(14番人気)
 《 身内POG 》14位指名


☆東京11R スイートピーS(OP)・
  芝1800(18頭)


 11着ウインクルサルーテ】(10番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


----------------------


プロディガルサン(青葉賞4着)
ビッシュ(フローラS5着)

両馬とも、上位人気での出走でしたが、
残念ながら、出走権利の獲得は
叶いませんでした。

「選ばれし18頭」に入るのって、
やっぱり難しいんだなぁー と
改めて実感しました。

ダービーやオークスだけが競馬ではないので、
秋の飛躍に向けて、更なる成長を期待します。





comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR