【皐月賞】3強対決!? クラシック3冠第1弾 の勝者決定!!

今年も皐月賞の季節がやって来ました。

いわゆる【3強】を軸に、
かなり層が厚いメンバーが揃い、
予想も難解ですが、楽しさも倍増!!

我が《 ローマエ牧場 》関連馬からも
3頭が出走。

 マカヒキ
 ドレッドノータス
 アドマイヤダイオウ

その他POGで指名されている良血馬も多く、
どのPOGグループも
盛り上がっていることと思います。

【3強】対決(特にマカヒキ)の結果は、
どうだったのでしょうか?


----------------------


◆◆◆4月16日(土)◆◆◆

★阪神1R 3歳未勝利・ダ1200(16頭)



 1着 【ゴルトシュミット】(9番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


★福島2R 3歳未勝利・芝1200(16頭)

1着 コーディネーター


 3着 【タイムレスメロディ】(6番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

 10着ヌーベルマリエ】(11番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

 14着ヤマニンモナムール】(15番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★福島4R 3歳未勝利・芝1800(16頭)

1着 ブリガアルタ


 5着 【ハロックライン】(4番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

 12着アランチャ】(13番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★阪神4R 3歳未勝利・芝1800(18頭)

リライアブルエース】 牡
父  ディープインパクト
母  ゴールデンドックエー
母父 Unusual Heat

 2013年15位指名 ストライキングアイ
 2014年 3位指名 アルバートドック

1着 インペラトーレ


 3着 【リライアブルエース】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔
  《 POGアンリミテッド 》指名馬

今年の【心の1位指名馬】
ひっそりとデビューしました。

既走馬を相手に3着と頑張りました。
「菊の季節」に期待したいと思います。


★阪神5R 3歳未勝利・芝1400(18頭)

1着 クールゼファー


 15着カイ】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★阪神6R 3歳500万下・
  ダ1800(15頭)




 1着 【イーストオブザサン】(2番人気)
  《 身内POG 》20位指名

好スタートから、積極的に前を狙った
イーストオブザサンでしたが、
外側から何頭か行く馬がいたので、
無理せずに中団に控えました。

向こう正面から、内を突いて
先行集団の直後まで上がって行き、
逃げる馬達を見るような形で、直線へ。

ちょうど前の3頭が壁になり
包まれるような恰好になった為、
若干強引なようにも見えましたが、
岩田騎手はいったんスピードを緩めてから
外側に出し、残り200Mからは、
猛然と追い出しました。

抜け出して先頭に立つと、
あとは勢いで流すような感じで、
余裕を持って、見事1着。

昇級後も惜しいレースが続いていましたが、
ここで2勝目を挙げました。

ダート路線? NHKマイル?
・・・それとも、ダービー出走を狙う?

引き続き、チャレンジは続きますが、
頑張って欲しいですね。


★阪神9R はなみずき賞(500万下)・
  芝2000(11頭)


1着 ゼンノタヂカラオ


 8着 【ダノンシャルマン】(1番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
  《 身内POG 》7位指名



◆◆◆4月17日(日)◆◆◆

★阪神1R 3歳未勝利・ダ1800(16頭)

1着 オープンユアアイズ


 10着サトノベリーニ】(9番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★福島3R 3歳未勝利・ダ1700(15頭)

1着 コマノグランデ


 9着 【ボーントゥウインズ】(11番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★阪神4R 3歳未勝利・芝2000(16頭)



 1着 【パーシーズベスト】(1番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔
  《 身内POG 》10位指名

デビュー前は、同じ厩舎の
シンハライト(桜花賞2着)より上かも、
と言う評判も有りました。

持ち前の「長い末脚」を発揮して、
5戦目でようやく初勝利を挙げてくれました。

大外を回って差し切るという
なかなか強い勝ち方で、オークス路線を
期待したいところですが、
陣営は、秋への飛躍を期して、
休ませたいようです。

ぜひ、シンハライトを上回る活躍を期待します。


★中山4R 3歳未勝利・芝2200(18頭)

1着 グリントオブライト


 14着ダイワウィズミー】(7番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★中山11R 皐月賞(G1)・
  芝2000(18頭)


1着 ディーマジェスティ


 2着 【マカヒキ】(3番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
  《 身内POG 》12位指名

 9着 【アドマイヤダイオウ】(7番人気)
  《 身内POG 》15位指名

 15着ドレッドノータス】(13番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

ある程度は予想していましたが、
スタート直後から、リオンディーズが
飛ばして前に行きます。

サトノダイヤモンドは中団の外側、
マカヒキは、これも予想通りの後方2番手。

前半1000Mが58.4秒
超ハイペースとなり、
差し追込み馬が有利な展開の中で、
3コーナー過ぎからリオンディーズが
早くも先頭に立ち、4コーナーでは、
その他の有力馬も外を回って、
馬群が一斉に広がりました。

直線の坂下まで粘ったリオンディーズを、
エアスピネルとサトノが交わそうとした時、
苦しくなったリオンが斜行し、
エアが不利を受けます。

その外からディーマジェスティが
一気に突き抜け、前の馬をまとめて交わして、
見事1着でゴール。

更に大外を回ったマカヒキは、
最速の上がりで延びてきましたが、
2着が精一杯でした。

【3強】対決と言われる中で、
近年目立つ「前走・共同通信杯」から参戦の
ディーマジェスティは、大外枠も嫌われて、
8番人気でしたが、レースレコードの
非常に強い勝ち方でした。
ダービーでの2冠制覇の可能性も充分に
ありそうです。

一方、2着に敗れたマカヒキも、
内枠(3番枠)でなければ、
もう少しスムーズに押し上げて行けたかも
しれません。
脚質からも、東京競馬場では更に力が発揮
出来そうなので、ダービーが非常に楽しみです。

流石に、高レベルで見応えのある皐月賞でした。
全ての有力馬が無事にダービーで
再戦出来る様に、祈っています。


---------------------


スワロウテイルさんが主催されているPOG
 === 【楽燕カップ】===

来期参加権を獲得するためのトライアルに
参加させて頂いています。

3週連続のトライアルの内、
2週(大阪杯・桜花賞)が終了した時点で、
なんとなんとトップ!!

かなり有利な状態で、
最終ラウンド(皐月賞)を迎えたのですが、
結果は、

・・・逆転負けしてしまいました(涙)

指名した馬の複勝配当の合計金額で
競うのですが、

 マカヒキ
 サトノダイヤモンド
 リオンディーズ  

結果的には、3強全部を選択していれば、
勝ってたみたい。

最後の最後に、変に恰好を付けて、
サトノを切っちゃいました。
残念ですが、馬券下手の私には
・・・かなり壁は厚いです。

詳しくは、

 ~第6回楽燕カップ トライアル第7弾~

次回、最終トライアルも頑張ります。






comment

惜しかったですね!
ローマエさん、
この前のトライアルは本当に惜しかったですね!!
正直最終週の予想見た時点ではローマエさんの勝ちはほぼ確定かなと思いましたが、何があるか分かりませんね(^^;
最終トライアルもお待ちしてます!!
  • 2016-04-22│07:39 |
  • スワロウテイル URL│
  • [edit]
次回もお世話になります!!
スワロウテイルさん>

私もとっても残念でした。
前日の雨予想もあって、マカヒキ以外は前でレースが出来る馬で勝負したんですが
・・・素直にサトノも入れとけば良かったですね。

ただ、この3週連続のトライアルは、メッチャ面白いです(ハマります)。
ドラフト方法といい、トライアルといい、スワロウテイルさんのアイデアには感服します。次回のトライアルで最後なのが残念なくらいです。

何とか権利を取って、1年間お世話になりたいです!!
  • 2016-04-22│22:05 |
  • ローマエ URL│
  • [edit]
最終!
僕トライアルの内容考えたりするのすごく楽しくて好きなんですよ(^^)
どうしてもPOGってドラフトだけ盛り上がって後は沈静化してしまいがちですが、そういうの個人的には嫌で、せっかく参加していただいた方々にはトライアル等シーズンを通して楽しんでもらうことを目標として毎年試行錯誤してます(^^)笑
楽燕カップの参加者は本当に協力的だし仲も良いので、ローマエさんも一緒に参加して楽しんでいただきたいと思ってますよ☆
それでは最終トライアル頑張ってくださいね!!
  • 2016-04-26│18:49 |
  • スワロウテイル URL│
  • [edit]
そうですよね!!
スワロウテイルさん>

ドラフトだけでなく、POGが1年中楽しめるって、素敵ですよね!!

最終トライアルのルール、確認させていただきました。偶然ですが僕も【単勝ルール】があれば面白いかもと思っていたので、ビックリしました。自信のあるレースで先に使うか、一発逆転の為に最後まで取っておくのか、参加する皆さんとの駆け引きが楽しそうです。

何とか参加権利を取って、一緒に楽しみたいので頑張ります。
(馬券下手なんで、自信は全く有りませんが・・・)
  • 2016-04-26│23:15 |
  • ローマエ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR