【皐月賞トライアル】 新星続々と現る!!

今週は、2つの皐月賞トライアル・レースが
有りました。

弥生賞(G2)の上位2頭

 マカヒキ
 リオンディーズ

きさらぎ賞(G3)勝ちの3連勝馬

 サトノダイヤモンド

世間では「3強ムード」が色濃くて、
何となく2レースとも注目度が低い様な
気がするのは、自分だけでしょうか?

ただ、今年は重賞を2勝した牡馬が居ない
「戦国乱世」のような世代です。

(牝馬のメジャーエンブレムのみが唯一2勝)

 ロードクエスト
 ドレッドノータス

初の重賞2勝馬が現れるのか、
または、新しいスター候補が誕生するのか、
楽しみなレースです。


----------------------


◆◆◆3月19日(土)◆◆◆

★中京1R 3歳未勝利・ダ1400(16頭)

1着 キョウワクロニクル


 6着 【サトノベリーニ】(5番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

 8着 【グッドスカイ】(7番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★阪神11R 若葉S(OP)・
  芝2000(10頭)




 1着 【アドマイヤダイオウ】(1番人気)
 《 身内POG 》15位指名

 8着 【ダノンサンシャイン】(7番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

アドマイヤダイオウは、
ゲート内で立ちあがってましたね!!
デムーロ騎手もビックリ?(笑)

スタート後は、後方から4番手。
そして、向こう正面からは、
恒例になりつつある(?)早や捲りで、
一気に先頭に並び掛けました。

道中は2番手で落ち着き、
直線入り口では、逃げたピースマインドを
早々と交わして、先頭に立ちます。

が、こちらも捲り気味に上がってきた
ナムラシングンにピッタリとマークされて、
残り200Mでは完全に前に出られました。

「今日は負けたなぁ。
 何とか2着は死守してくれー」

と思いました。

・・・ところが、ダイオウは垂れません。
半馬身差のまま食らい付いて、ゴール直前で
キッチリとハナ差、差し返して勝ちました。

(3着以下は、8馬身後方・・・スゴイ)

地味なローテーションですが、
何だかんだで、3連勝です。
この馬、実はかなりの器じゃ
ないでしょうか?

おまけに、かなり個性的なキャラです。

 ・ゲート内での立ち上がり
 ・強引過ぎるくらいの早や仕掛け
 ・ゴール板の位置知ってる疑いあり 等

・・・まだまだ、奥が深そう。

皐月賞やダービーで、
3強に割って入るくらいの活躍を
ぜひ期待します。


◆◆◆3月20日(日)◆◆◆

★阪神4R 3歳未勝利・芝1600(16頭)

1着 オブリゲーション


 3着 【フライングレディ】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


★阪神6R 3歳500万下・
  ダ1400(14頭)




 1着 【スノードリーム】(1番人気)
 《 身内POG 》14位指名

初めての1番人気でした。

ダート戦とはいえ、スタート後しばらくは
芝コースを走りますが、
なかなか良い行きっぷりで、
珍しく先行集団に付けました。

3番手で直線に入ると、残り200Mで、
余裕を持って先頭に立ち、そのまま勝利。

2勝目に少し時間が掛かりましたが、
勝つ時はこんな感じで上手く行くもんですね。

ただ、次走はどうなるんでしょうか?
もう少し早ければ、桜花賞TR参戦も
出来たんでしょうが・・・。

芝でもやれると思うのですが、
いまさら桜花賞出走は無理だし、
芝スプリント路線か、
ダート短距離のオープン特別か、
あるいはトライアル・NZT(G2)を
一発狙ってNHKマイル出走?

とにかく、続戦を期待しています。


★中山11R スプリングS(G2)・
  芝1800(11頭)


1着 マウントロブソン


 7着 【ドレッドノータス】(3番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

先行するはず(?)のドレッドノータスが
まさかの後方待機・・・?

首を上げたり、口を割ったり、
完全に武豊騎手とケンカしてるみたい。

レース自体は、
逃げたマイネルハニーが粘るところを、
好位に居たマウントロブソンが差を詰め、
ゴール前でクビ差交わして優勝。
ロードクエストは、
後方から良く差を詰めましたが、3着まで。

ドレッドノータスは、4コーナーの捲り方で
少し期待しましたが、直線では良い所無し。
末脚が切れるタイプでは無いので、
前半の位置取りが全てでしたね。

皐月賞本番では、
迷いなく先行して欲しいです。


---------------------


弥生賞に続いて、皐月賞トライアルが
全て終了しました。

 アドマイヤダイオウ(若葉S1着)
 マウントロブソン (スプリングS1着)

勝ち馬は、両方共、これで3連勝
自在性もあり、勝負根性もあるタイプ。

3強ムードが強い牡馬クラシックですが、
トリッキーで荒れ馬場の中山競馬場なので、
一角崩しも期待出来そう。

ますます皐月賞が楽しみです。

⇒ ダイオウは、ダービー1本狙いの為
  皐月賞回避もあるとの事。
  ちょっと残念・・・ですね。






comment

こちらにははじめまして!
先日はトライアル参加いただき、ありがとうございました!
けっこう前から覗かせてもらってました(^^)
これを機にいろいろ交流していけたらと思います!
宜しくお願いしますー☆
  • 2016-03-22│12:41 |
  • スワロウテイル URL│
  • [edit]
ようこそ 当ブログへ!!
スワロウテイルさん

こちらこそありがとうございました。
POGを一緒に楽しめる新しい仲間との交流が増えるだけでもブログを始めて「良かったなぁー」と思います!

こちらこそ今後も宜しくお願いします。

まずは、残りの【楽燕カップ】トライアルで頑張りまッス!!
  • 2016-03-22│22:33 |
  • ローマエ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR