マ・カ・ヒ・キ・祭

~マカヒキ祭~

古代ハワイでの1年で最大の行事。収穫祭。
ロノ神を主神とし、10月中旬から4ヶ月間にも
及ぶ大イベントで、この間は、農作業などの
あらゆる仕事や宗教儀式も休みとなり、
ハワイの人々にとって、自由を満喫出来る
大きなリフレッシュ期間となっていた。

・・・のような事は、
当ブログには関係ありませんが、
しばらくは、マカヒキの勝利を祝う、
お祭り期間となりそうです。

(浮かれ過ぎには、充分注意しましょう!)


----------------------


◆◆◆1月23日(土)◆◆◆

★中京2R 3歳未勝利・ダ1400(16頭)



 2着 【テンプルツリー】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

8戦目にして初のダート、
そして初の1番人気です。

好スタートから押して、積極的に前に出ます。
3~4頭で先行争いをしていたので、
少し心配しましたが、道中は単騎「逃げ」の
体勢に持ち込み、直線へ入ります。

粘り強い走りを見せましたが、
先行集団のすぐ後ろにいたビリケンラッシュが
しぶとく食い下がり、2頭で後続を離しながら、
一騎打ちです。

最後は前半のハイペースがたたったのか、
バテてビリケンラッシュに交わされ2着。

初勝利を逃し、結果は残念でしたが
よく頑張ってくれました。
ダートも合いそうなので、
次走こそ初勝利を決めて欲しいです。


★中山2R 3歳未勝利・ダ1800(16頭)



 8着 【フォンセカ】(10番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

好スタートから控えて中団に待機です。
シャドーロール+ブリンカーですから、
気性はけっこう難しいようです。

直線もあまり伸びずに、
バテた先行馬を交わした程度
・・・もう少し時間が掛かりそうですね。


★中山4R 3歳新馬・ダ1800(16頭)

アウアウ】 牝
父  カネヒキリ
母  ネネグース
母父 クロフネ

2006年 9位指名 ネネグース



 3着 【アウアウ】(3番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

金子オーナーの「ハワイ」馬名シリーズ。
昨秋にデビュー予定も、体調が整わず見送り。
さて、約3ヶ月待って、
どのように成長したのでしょうか。

スタートし、積極的に前に進み、
3番手の内側に付けました。

道中も落ち着いて走り、いざ直線へ。

直線に入り、内を突く体勢でしたが、
同じような位置から追い出したシフォンカールの
伸びが素晴らしく、そのまま圧勝でゴール。
アウアウは、結局2着馬も交わせず、
そのままでゴールしました。

今回は残念でしたが、そう遠くないうちに
勝ち上がる力は有りそうです。
次走が楽しみです。


★京都5R 3歳未勝利・芝1600(16頭)



 4着 【アイアンマン】(6番人気)
 《 身内POG 》8位指名

 9着 【カイ】(9番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

アイアンマンは、競馬自体は一戦毎に
上手くなってきていますが、鋭い決め手が
無いので、直線に入ると後ろの馬に、
交わされてしまします。

「大逃げ」などの極端な作戦が良いかも。

カイは、先行勢の内側で良い感じの
レースっぷりでしたが、追ってさっぱりですね。
距離が長いのかもしれません。


★中山6R 3歳新馬・芝1600(16頭)

ハロックライン】 牝
父  キングカメハメハ
母  ミスティックリバー
母父 サンデーサイレンス

2005年 14位指名 ミスティックリバー



 4着 【ハロックライン】(2番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

この馬は人気もあり、けっこう新馬勝ちも
期待していました。

中団から外目を徐々に前に進んで、
4コーナーで先頭に並び掛ける
「お手本」のようなレースでした。

残り200Mで先頭に立ちますが、
最後の坂で脚が止まり、後続馬に抜かれて
4着まで。

積極策が裏目に出ましたが、
鞍上の指示通りに動ける自在性は有りそうです。
次走期待です。


★京都6R 3歳500万下・
  ダ1200(11頭)




 4着 【スノードリーム】(4番人気)
 《 身内POG 》14位指名

前週の紅梅Sを除外されて、
初のダート戦に出走です。

もはや、この馬の持ち味となりましたが、
あおり気味のスタートでダッシュが付かず、
最後方からとなりました。

速めのペースについて行けず、
直線入口で岩田騎手からムチの連発を受け、
最内側から猛然と追込み開始。

前の馬群が分厚い壁となり、
大斜行で今度は外に持ち出し、
グングン伸びましたが、そこがゴールでした。

「スムーズな競馬が出来れば・・・」と
思いますが、それが出来ないのが
この馬の個性でしょう。

力は有るので、まずは競馬に使って、
この馬の勝ちパターンを見つけてくれたらと
思います。


★中山9R 若竹賞(500万下)・
  芝1800(13頭)




 5着 【キャニオンロード】(2番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

未勝利勝ちの直後ですが、堂々の2番人気。
中山向き種牡馬・ネオユニヴァース産駒なので、
支持されたんでしょうか?

好スタート後、4、5番手外側を追走し、
そのポジションを保ちながら直線へ。

前にいた3頭がそのまま上位入選ですから、
追い比べになった時に、
切れる脚が無いことが露呈しました。
ハイペースでスタミナ勝負のレースになれば、
上位を狙えるかもしれません。


★京都10R 若駒S(OP)・
  芝2000(8頭)




 1着 【マカヒキ】(1番人気)
 《 身内POG 》12位指名
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

衝撃の脚を見せた新馬戦の後、
まさかの鼻出血
そのまま続戦していれば、牡馬クラシック戦線の
勢力図がどのように変わっていたか・・・。

8頭立ての小頭数ですが、
なかなか骨っぽいメンバーで、
マカヒキのレベルを知るには良いレースです。

スタート後は中団のやや後方で流れに乗り、
安定した走りでした。
3、4コーナーの中間辺りから、外を通って
徐々に進出し、4番手で直線へ。

残り200M地点でも、逃げるノーブルマーズが
まだ3馬身以上のセーフティリードで、
追いつくのはもう無理だと思いました。

ところが、ノーステッキで軽々と追いつき、
逆に2馬身差を付け、先頭でゴール。

⇒ 見事に『 飛びました 』ね!

休み明け、血統からくる距離への不安を一掃し、
クラシックの有力候補の一角に食い込んだと
思います。


----------------------


今年は【2戦2勝】の無敗馬が多く、
それらの馬が直接対決するまで、
どの馬が一番強いのかハッキリせず、
レベルの高い混戦模様が、非常に楽しみです。

マカヒキには、まずはとにかく無事に、
クラシックのゲートに辿りついて欲しいです。




comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR