謹賀新年 ~シンザン記念&フェアリーS回顧~

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

「正月休みはブログを更新しまくるぞー!」と
思ってましたが、早や2週間以上が・・・

マイペースですが、
今年も頑張って更新を続けたいと思います。


さて、1月5日の東西金杯から
競馬の新しい年が始まり、
先週末の変則3日間開催では、

 シンザン記念(G3)京都・芝1600
 フェアリーS(G3)中山・芝1600

3歳初の重賞が2つも行われました。

POG指名馬ローマエ牧場関連馬の
出走した結果を含めて、
4日間を振り返りたいと思います。


----------------------


◆◆◆1月5日(火)◆◆◆

★京都6R 3歳新馬・芝2000(13頭)

メイショウサトヤマ】 牡
父  バゴ
母  ボーディーススズカ
母父 サンデーサイレンス
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
2003年 17位指名 ボーディーススズカ



7着 【メイショウサトヤマ】(12番人気)


今年初の新馬戦に出走しました。
勝ち方次第では、まだまだクラシックも
意識出来る時期です。
厩舎関係者のコメントでは、
能力はあるが気性が荒く心配との事。

スタート後、若干ダッシュが付かず、
後ろからレースを進めます。
残り600Mから、馬群の外を回って
騎手が仕掛け気味に上がって行き、直線勝負へ。

2着のコンパッションと並ぶような形に
なりましたが、一瞬にして置いて行かれました。
この馬なりに伸びましたが、
上位馬とは現状は差がありそう。

血統的にも、今後の成長と活躍を期待します。



◆◆◆1月9日(土)◆◆◆

★京都4R 3歳500万下・
  ダ1200(16頭)




5着 【カゼノカムイ】(8番人気)
《 POGアンリミテッド 》指名馬

11着ロワゾブルー】(1番人気)
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


《 POGアンリミテッド 》指名馬の一等星・
【カゼノカムイ】の復帰戦で、かなり楽しみに
していたレースです。

人気の【ロワゾブルー】は、好スタートから
先行集団の直後に付けました。
さすがルメールです。

一方の【カゼノカムイ】は中団後方に待機です。

先行争いも激しく、【ロワゾブルー】には
有利な展開かと思いましたが、
逃げたコージェントは直線に入っても
脚が衰えず、他馬をドンドン引き離します。
【ロワゾブルー】は人気を裏切り、
馬群に沈みました。
やはり前走の様に、控えずに逃げに徹した方が
この馬には合っていそうです。

【カゼノカムイ】は、中団から徐々に上がって
しぶとく伸びてきます。
直線半ばでは、2着はあるかもと思いましたが、
最後は力尽きました。
しかし、掲示板が確保出来て、POG的には
ホッとしました。

両馬とも早期の2勝目を目指して、
次走も頑張って欲しいです。


★京都5R 3歳未勝利・芝1600(16頭)



1着 【レッドアヴァンセ】(1番人気)
《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

7着 【フライングレディ】(5番人気)
《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


惜しい競馬が続いていた【レッドアヴァンセ】
ですが、このクラスでは力が違いました。
最後方から、不利の無い大外を回って、
一気に抜け出した脚は絶品でした。

母の産駒は、全姉以外は3歳の3月までに
全頭2勝以上を挙げているので、
この馬も近いうちにオープン入りしそうです。
順調にいけば、もしかすると、兄弟で初めて
クラシックに手が届くくらいの大物かも
しれません。



◆◆◆1月10日(日)◆◆◆

★京都1R 3歳未勝利・ダ1800(16頭)

10着ストロングヴァンダ】(6番人気)
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
《 POGアンリミテッド 》指名馬


デビュー戦に続いての出遅れ・・・。

ダートは合わないと思います。
芝に戻って欲しいなぁ。


★京都11R シンザン記念(G3)・
  芝1600(18頭)




4着 【アストラエンブレム】(3番人気)
《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

13着ラルク】(4番人気)
《 身内POG 》5位指名


新馬を鮮やかに逃げ勝った【ラルク】ですが、
キャリア1戦の馬は、つくづく解らないな、
と思いました。

出遅れたことで、前走で見せたダッシュ力は
影を潜め、逆に気性の難しさがモロに表に
出てしまいました。

武豊騎手が、牡牝混合の重賞・シンザン記念への
出走を進言したとの話もありますが、
どうやら現状では力不足のようでした。

初戦で見せた能力(脚力)はあるはずなので、
牝馬限定レースを選んで、クラシックへ向けて
再度チャレンジして欲しいです。

【アストラエンブレム】は、
馬群の中団で上手く脚をためて、
直線入口では前をとらえに行く積極的な競馬を
見せてくれましたが、あと一歩届かず、
逆に外からジュエラーに強襲され、4着。

どの条件でも確実に好走する能力はあるので、
マイル路線の王道を行けば、大レースを勝つ
可能性も十分あると思います。



◆◆◆1月11日(月)◆◆◆

★中山11R フェアリーS(G3)・
  芝1600(16頭)




10着レッドシルヴィ】(9番人気)
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

16着ハマヒルガオ】(13番人気)
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


【レッドシルヴィ】は上手く先行しましたが、
序盤で躓いてリズムを崩し、若干後退します。
逆に【ハマヒルガオ】は、
出遅れ気味のスタートでしたが、捲りながら
上がって行き、中団前方に付けました。

結果的には、逃げた馬が勝ち、両馬のすぐ前を
先行していた馬たちが上位入線ですから、
位置取りは間違っていませんでした。
しかし、直線入口ではもはや見せ場も無く、
馬群に沈みました。

前走のレースっぷりから、ここでも
かなりやれるのではと期待していたので、
残念です。

次走は、スムーズなレース運びで上位進出を
期待します。


----------------------


年明けの重賞で、結果は出ませんでしたが、
まだクラシック戦線は始まったばかりです。

特に牝馬クラシック路線は、
2歳女王・メジャーエンブレム以外は、
抜けた有力馬もなく、これからの活躍次第で、
勢力図はどんどん変化しそう。

1勝馬にも十分チャンスはあるので、
まずは、トライアル出走権を確保するため、
確実に2勝目を取りに行って欲しいものです。







comment

あけましておめでとうございます!
年始のご挨拶がだいぶ遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

レッドアヴァンセの勝ち方は、胸が躍りましたね!

エルフィンSで権利を取れれば、本番でもいいところに行ける馬だと思うので、なんとか次も決めて欲しいですね!
  • 2016-01-20│19:58 |
  • dsk URL│
  • [edit]
Re: あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

私の年代だと、武豊騎手が乗るだけで期待値2ランクくらいアップします。

同じく武豊主戦(?)のラルクは残念でしたね。

dskさんとPOG指名馬が被っているのは、ラルクとスノードリームの2頭です。

レッドアヴァンセも含めて、桜花賞の権利が取れるように応援しましょう。
  • 2016-01-20│22:16 |
  • ローマエ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR