サトノキングダム 見事デビュー勝ち(+ホープフル S)

POGも前半戦が終了し、
いよいよ、今年最後のレース回顧となります。

当ブログを始めてから半年が経過しました。

最近はなかなか更新が出来ていませんが、
何とかここまでやってこれました。

来年は、クラシック戦線の話題も取り上げつつ、
次年度の指名準備(2014年産レビュー)も
何とか時間を見つけてやっていきたいなぁ。

その前に、最終週に行われた
スーパーG2・ホープフルSと、
見事にメイクデビュー勝ちを決めてくれた
《 身内POG 》指名馬のレースの感想を
報告しておきたいと思います。


----------------------


◆◆◆12月26日(土)◆◆◆

★阪神1R 2歳未勝利・ダ1800(16頭)

 4着 【クレスクント】(3番人気)
   《 身内POG 》19位指名
   《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

★阪神4R 2歳未勝利・芝2000(16頭)

 6着 【エイシンミサイル】(6番人気)
   《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



◆◆◆12月27日(日)◆◆◆

★阪神2R 2歳未勝利・ダ1800(15頭)

 8着 【イーストオブザサン】(3番人気)
   《 身内POG 》20位指名

★阪神3R 2歳未勝利・芝1400(18頭)

 10着アイアンマン】(4番人気)
   《 身内POG 》8位指名


★中山4R 2歳新馬・芝1600(16頭)



 1着 【サトノキングダム】(2番人気)
   《 身内POG 》3位指名

当初、夏の新潟あたりでの
デビューも予定されていましたが、
体調が整わず延期し、放牧。

その後、良血馬にも拘らず、情報もあまり無く
POG期間内での活躍を諦め始めたころに
再入厩し、2歳戦の最終週にデビューと
なりました。

レースは、スタートで出遅れ、後方からの競馬。

先行争いも激しく、また、中団から先頭に
掛かり気味に上がっていく馬もおり、
何だか落ち着かないレース展開です。

サトノキングダム】は、
自分のペースを守って、徐々に前に進出し、
3コーナーから大外を通って捲り始め、
直線入口では、一気に先頭へ並びかけました。

外に逃げるような幼い素振りを見せつつも、
騎手のゴーサインが出ると、グイッと伸びて
前を交わすと、後続も寄せ付けず、快勝。

正直、レース前は
期待よりも不安の方が大きかったのですが、
勝ちっぷりも良く、
まだまだ本気で走っていない感じで、
奥の深さも有りそうです。

年末に「おもしろい馬」が出てきました。
次走がどこになるか、情報が楽しみです。


★中山9R ホープフルS(G2)・
  芝2000(13頭)




 1着 【ハートレー】(3番人気)
   《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

ハートレー】は、スタート後、中団の内へ。
そして、1番人気・ロードクエストは
何と離れた最後方に待機です。

両馬共に、3コーナー過ぎまでは動かず、
まさに「死んだふり」でしたが、
直線入口でロードクエストが【ハートレー】に
並びかけると、その後は併せ馬状態。

残り200Mから【ハートレー】が抜け出し、
ロードクエストも追いかけますが、
差は縮まらず、そのままでゴールしました。

新馬戦(ムーア騎手)と同様に、
ボウマン騎手が手綱を押せば押すだけ、
それに応えて伸びた【ハートレー】は、
かなりの潜在能力が有りそうです。

前週(朝日杯)のリオンディーズと同じく、
2戦2勝で、重賞を見事勝ちました。
走り方も柔らかく、気性の面からも、
距離が延びれば【ハートレー】の方が
強いかもしれません。

今年の牡馬戦線は、層が厚く、
楽しみな馬が多いですが、
やはり、この2頭が中心となりそうです。


----------------------


ハートレー】も、リオンディーズと同じく
《 身内POG 》では、他メンバーに
指名されており、非常に怖い存在です。

特に【ハートレー】は、
半兄・キングリオを昨年指名し、大惨敗。
その結果、指名順序の評価を落としてしまい、
先に取られてしまいました。

ただ、同じ日に新馬戦を勝った
POG指名馬【サトノキングダム】も
なかなかの素質を持っていそうです。
2頭に追いつき、追いこせるような活躍を、
来年は期待しています。





comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR