桜花賞候補か? ラルク登場

今年は、牡馬は結構タレント揃いですが、
牝馬でクラシック候補の呼び声が高いのは、

 サプルマインド
 アグレアーブル

ぐらいでしょうか?

《 身内POG 》の自分の指名馬でも、
新馬勝ちしたのは牡馬ばかり。

 プロディガルサン(芙蓉S勝利)
 ヒルトンヘッド(骨折)
 マカヒキ(鼻出血)
 ダノンシャルマン

4頭もいますが、牝馬は未だいません。

今週こそは、
牝馬のエースが現れてくれるでしょうか?


◆◆◆11月07日(土)◆◆◆


★2歳未勝利・京都芝2000(10頭)

1着 【ファスナハト】(1番人気)


6着 【リュラ】(3番人気)
父  ステイゴールド
母  ヒストリックスター
母父 ファルブラヴ
《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

揃ったスタートからいったん下げて、
5、6番手を追走します。
周りの馬と比べても、かなり小さく見えて、
気の毒な感じもしますが、走り自体は軽快で、
4コーナーでは、直線を鋭く伸びてきそうな
期待を持ちました。

かなりレベルの高いメンバーが揃っており、
勝った【ファスナハト】に、並ぶ間もなく
交わされ、結局は着外へ・・・。

牡牝混合の中距離戦で、この体格では
厳しそうですが、条件さえ揃えば
勝ち上がりは期待出来そうです。


★2歳新馬・東京芝1400(18頭)

1着 【レッドエトワール】(2番人気)


6着 【ダイワウィズミー】(1番人気)
父  キングカメハメハ
母  ダイワスカーレット
母父 アグネスタキオン
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
2012年 13位指名 ダイワレーヌ
2013年 優先枠指名 ダイワレジェンド
2014年  9位指名 ダイワミランダ

好スタートでしたが、行き脚がつかずに、
結局は中団を追走します。

直線に入り、馬場の中央を通って伸びようと
した時に、内側に居た馬が外にふくれて、
外側の馬との間で挟まれたようになりました。

それでも、体勢を立て直して、
再度伸びましたが、6着が精一杯でした。

牝馬にしては馬格もあり、良血馬だけに、
ひと叩きした次走での変わり身を期待します。


★2歳新馬・京都芝1400(14頭)

1着 【ゼンノトライブ】(7番人気)


3着 【カイ】(2番人気)
父  キングカメハメハ
母  ラベ
母父 ダンスインザダーク
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
2007年 18位指名 ラベ

これも良いスタートでしたが、
無理には行きませんでした。

中団の外側を追走していましたが、
道中は口を割りながら走っており、
後ろの馬にどんどん抜かれて、4コーナーでは
後方3番手まで下がってしまいました。

直線に入ってから、グングンと加速し始め、
残り200Mでは、このまま突き抜けそうな
勢いでしたが、先に抜け出した
【ゼンノトライブ】を捕えきれず、
最後は逆に、後ろから伸びた【ハリー】に
交わされて、3着でゴール。

気性面で多少難しさはあるかもしれませんが、
能力の高さは充分に確認出来る内容でした。

天皇賞馬【ラブリーデイ】と同じ、
キングカメハメハ×ダンスインザダークの
配合で、距離の融通も利きそうです。

次走での勝ち上がりを期待します。


★2歳新馬・京都芝1600(18頭)



1着 【ラルク】(1番人気)
父  ディープインパクト
母  ライラックスアンドレース
母父 Flower Alley
《 身内POG 》5位指名

この日のメインはこの馬です。

夏頃の情報では、成長が遅れ気味で、
早くて「年末」、「年明け」デビューも
覚悟していましたが、入厩後は調教も順調で、
圧倒的1番人気での出走となりました。

内枠の奇数番(5番枠)で、なかなかゲートに
入らず心配しましたが、スタートは上手でした。

楽な手応えで早くも先頭に立ち、
同じく人気の良血馬【パローマ】を従えて、
意外にも逃げます。

直線に入っても、脚色は衰えるどころか
2番手以下を引き離し始め、
武豊騎手の気合付けのムチでさらに加速し、
3馬身半の差をつけての快勝でした。

『これはホントに楽しみ!!』

牝馬戦線は、まだまだ主役と呼べる馬がおらず、
早速この馬にも、「桜花賞候補」との声が
出始めています。

ただし、今回はレースの主導権を取れましたが、
クラスが上がれば、マークも厳しくなり、
そう上手くはいかないかもしれません。

年内は休養する様なので、少し残念ですが、
期待が大きい馬だけに、一戦一戦着実に
課題をクリアして、
クラシックの主役の座を目指して欲しいです。






comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR