グルヴェイグの2014

グルヴェイグの2014 牡 1月25日生

父  キングカメハメハ
母  グルヴェイグ
母父 ディープインパクト
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーTC(8,000万円)
厩舎 角居勝彦(栗東)



【レビュー】

本馬の母【グルヴェイグ】は、
元・身内POGの指名馬です。

 2010年指名 第1位 グルヴェイグ



私の初恋の馬は、【エアグルーヴ】です。

 (・・・超恥)

まぁ、人生初めてのPOGで、
一番最初に指名した牝馬ってことですけど。

その馬が、オークスや天皇賞を
勝っちゃったんですから、
そらアンタ、になりますがな!!(誰?)


・・・なので、その孫である
この馬をレビューしない訳にはいきません。


まずは、祖母【エアグルーヴ】から。

【エアグルーヴ】の仔は、
全部で11頭(牡5頭・牝6頭)います。

そのうち、過去の身内POGで指名した仔は、
全部で6頭います。

 【アドマイヤグルーヴ】 牝 G1勝利
 【ザサンデーフサイチ】 牡 3勝
 【フォゲッタブル】 牡 G2勝利
 【ルーラーシップ】 牡 G1勝利
 【グルヴェイグ】 牝 G3勝利
 【エアグルーヴの2013】 牡 未出走

4頭いる重賞勝ち馬
全て指名出来ているので、
【エアグルーヴ】の仔との相性は
けっこう良いと思います。


実は、【エアグルーヴ】のは、
今まで指名したことが有りません。

亡き【アドマイヤグルーヴ】からは、
今年のクラシックで大活躍した
【ドゥラメンテ】が出ました。

また、POG指名馬ではありませんが、
【ポルトフィーノ】からは
【ポルトドートウィユ】が出ましたし、
2歳馬に、評判馬【ポルトフォイユ】もいます。

この流れに乗って、ぜひ本馬にも
クラシック級の大活躍を期待したいです。


血統的には、
キンカメ】×【ディープ牝馬】の
組み合わせは、まだ、ほとんど産駒がいません。

逆に、【ディープ】×【キンカメ牝馬】は、
昨年も【テンダリーヴォイス】など3頭全てが
ダービー前に2勝しているように、 
プチブレイクしていますし、
今後は産駒頭数も増えていくと思います。

しかし、一流の成績を残した【ディープ牝馬】が
今後は次々と繁殖入りしていくので、
その相手として【キンカメ】が選ばれるのは、
当然の選択肢です。
主流は、むしろこちらになるかもしれません。

この仔が、その代表産駒となって、
祖母【エアグルーヴ】のを広げて欲しいと
思います。


個人的には、血統だけなら今のところ、
来年のドラフト1位級と評価しています。

今後の成長過程を含めて、
大いに注目していきます。



comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR