19位 ヴェラブランカの2013 指名理由

ヴェラブランカの2013 牝 1月21日生れ
馬名【クレスクント】

父  ハービンジャー
母  ヴェラブランカ
母父 クロフネ
生産 ノーザンファーム
馬主 キャロットファーム
厩舎 中内田充正(栗東)



[過去の指名馬の仔 指名枠その5]

本馬の母である【ヴェラブランカ】は、
元・指名馬です。


 2009年指名 第2位 ヴェラブランカ


-------ちょっと小話--------

繁殖牝馬は、
通常、1年に1頭の産駒しか産みません。
よって、繁殖入りしてからしばらくは、
毎年、別の種牡馬を配合して、
どの相手が合うかを
試してみるものだと思います。

そうしているうちに、活躍する産駒が出れば、
その馬を再現するために、
同じ父馬を配合相手に固定します。

(中には、異なった相手からでも活躍馬を出す
  とても優秀なお母さんもいますが・・・)


例えば、3冠馬【オルフェーヴル】の母である
オリエンタルアートの場合、
ステイゴールドと配合されて、
初仔の【ドリームジャーニー】を生みました。

その後の3年間は、
全く別の種牡馬と配合されています。

ご存じの通り、
【ドリームジャーニー】が2歳時に4戦3勝で、
朝日杯フューチュリティS(G1)を
勝って大活躍。

その翌年の春に、
再びステイゴールドを種付けされ、
誕生したのが【オルフェーヴル】でした。

その後は、1度だけディープインパクトを
種付けしたのを除いて、
ずっとステイゴールドを配合されています。

----------------------


さて、【ヴェラブランカ】の母である
アドマイヤサンデーにも、
同様なことが言えます。

3番目の仔までは、
すべて別の種牡馬と配合されていますが、
特に活躍した馬はいません。

ジャングルポケットを父に持つ
4番仔【フサイチホウオー】が
2歳時から重賞を連勝する活躍を見せます。

更に、同じくジャングルポケット産駒の
5番仔【トールポピー】は、
阪神ジュベナイルF、オークスと、
G1を2勝しました。

【フサイチホウオー】の2歳時の活躍を見れば、
翌年は当然、ジャングルポケットを
種付けします。

その結果誕生した、
8番仔【アヴェンチュラ】は、
骨折でクラシックは断念しましたが、
秋には、秋華賞(G1)を見事勝ちました。

以後、アドマイヤサンデーには、
ずっとジャングルポケットが配合されています。


【ヴェラブランカ】は、
アドマイヤサンデーの7番仔として、
誕生しました。

父馬はクロフネです。

つまり、最後の非ジャンポケ産駒です。

結果を知っている、現在の我々なら、
父馬がジャンポケ以外の
アドマイヤサンデーの仔は、
「危険な人気馬」として、
指名を避けると思います。

ただ、当時は、

 ①G1馬【トールポピー】の妹
 ②名伯楽である池江泰郎調教師の管理馬
 ③6月阪神の新馬を武豊騎手で出走予定

非常に良いファクターばかりが
目立っていました。


ところが、指名した後、
同厩舎の馬に仕上がり面で劣る事から、
予定していた新馬戦を回避しました。

その後、
武豊騎手の都合やオーナーサイドの都合で、
予定のレースが2転3転したようで、
いったんは、福島遠征の話まで出ました。

結局、3週間後、芝1400の新馬戦に
藤岡康太騎手で出走し、惨敗(10着)。

そのまま休養に入り、結局、POG期間中は
戻ってきませんでした。

(復帰後、ダートの未勝利を7馬身差で圧勝)


結局、クロフネ産駒らしく、
ダート馬だったという事でしょうか?

しかし、【ヴェラブランカ】も
名繁殖牝馬・アドマイヤサンデーの
後継牝馬です。

この血統は、体質が弱かったり、
脚元を怪我する傾向があるようですが、
母系に入ったクロフネは、
パワーと頑強さ
産駒に与えてくれそうです。

実際に本馬も、かなりの大型馬で
さらにハービンジャー産駒ですから、
札幌の洋芝がすごく合いそう。

競走成績では、姉や妹にかなり劣りますが、
母馬として、一発逆転をぜひ期待しています。




スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR