9位 サマーハの2013 指名理由

サマーハの2013 牡 3月17日生まれ
馬名【シャケトラ】

父  マンハッタンカフェ
母  サマーハ
母父 Singspiel
生産 ノーザンファーム
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 角居勝彦(栗東)



父・マンハッタンカフェは、元・指名馬です。


 2000年 ローマエ指名 第18位 マンハッタンカフェ


今年のドラフトは、

「過去の指名馬の産駒を応援する」

ことを、一つのテーマとしていました。


牝馬は、基本的には、1年に1頭の産駒なので、
指名 ⇒ 応援し甲斐もありますが、
牡馬は、人気種牡馬ともなれば、
その産駒といっても、毎年何十頭もいます。


「元・指名馬なんで、全頭ディープインパクト産駒を
 指名してやったぜ!」


何の自慢にもなりませんし、
全く面白くありません。

ただ、数少ないですが、
せっかく種牡馬となった指名馬もいるので
せめて1頭くらいは、指名したい。



本馬の半姉・モルジアナ(サマーハの2012)は、
昨年の指名馬リストにも入れていました。

函館デビューの同じく短距離タイプである
エクシードリミッツを指名した関係で、
回避したんですが、
モルジアナの方が良かったかも。

マンハッタン産駒ということに加えて、
その後、セレクトセールで金子真人氏が落札。

これは、ぜひ指名したいです!!

そして、馬名は【シャケトラ】? 【鮭虎】?

、、、正直かなり萎えました。


しかし、名前の由来が
「イタリアの幻のデザートワイン」だと知り、
ふと考えました。

この名前はもしかして、金子氏が長年温めてきた
『とっておき』の名前ではないか、、、と。

例えば、

【キングカメハメハ】 =ハワイ系馬名の『とっておき』
【ディープインパクト】=映画系?馬名の『とっておき』

競走馬としても、種牡馬としても大活躍している2頭のように、
『とっておき』の名馬になることを期待しています。





comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR