【函館2歳S】 勝ったのはカシアス! 愛馬リンガラポップスは...

まさに、夏競馬真っ盛りです!!


7月の福島・中京・函館が終わりました。

函館の最終日には、
世代最初の重賞レース・函館2歳S(G3)
行われました。

ローマエ牧場からは、
未勝利戦を勝った【リンガラポップス】が
参戦です。


その他のレースを含め、
愛馬のレース結果を回顧していきましょう。



◆◆◆7月2日(日)◆◆◆


★福島6R 2歳新馬・芝1200(9頭)

サクライザベル】 牝 4月20日生

父  プリサイスエンド
母  サクセスイザベラ
母父 サクラバクシンオー
生産 伏木田牧場
馬主 坂田行夫
厩舎 伊藤正徳(美浦)

母は、元指名馬です。

 2007年 15位指名 サクセスイザベラ


1着 パッセ


 3着 【サクライザベル】(5番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


昨年の《 POGアンリミテッド 》で指名した
リシュリュー(地方4勝)の半妹です。

楽燕カップのエクストララウンド候補馬の
1頭でした。

好スタートから3番手の内側に付けて、
逃げ馬を見ながらレースを進めました。

勝ち馬・パッセと並んで直線に入りましたが、
残り200Mで突き離され、
結局は逃げ馬も交わせずに3着でゴール。

切れる脚は無さそうですが、
先行出来ればしぶとそうです。

夏のローカル競馬の間に勝ち上がりたいですね。



◆◆◆7月8日(土)◆◆◆


★中京5R 2歳新馬・芝1600(8頭)

ミッキーマインド】 牡 3月10日生

父  ディープインパクト
母  マイグッドネス
母父 Storm Cat
生産 三嶋牧場
馬主 野田みづき
厩舎 音無秀孝(栗東)




 1着 【ミッキーマインド】(1番人気)
  《 身内POG 》指名馬


抜群の好スタートでしたが、内の馬を行かせて、
4番手から先行集団をマークしながらの
レースでした。

外からマクり気味に直線に入ると、
残り200M過ぎには先頭に立ち、
そのまま押し切って1着でゴール!!

先頭に立ってからはノーステッキで、
ゴール前でも余裕が感じられました。

大物感は正直あまり感じませんでしたが、
鞍上の意のまま動ける「レース巧者」なタイプ。

次走は秋以降になると思いますが、
朝日杯FS(G1)を狙って欲しいですね。



◆◆◆7月9日(日)◆◆◆


★函館1R 2歳未勝利・芝1200(6頭)



 1着 【リンガラポップス】(1番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


3頭での先頭争いを制して、
逃げる形になりました。

先頭で直線に入ると、
自然な感じで馬群から抜け出し、
余裕のある手応えのまま、1着でゴール!!

自分の形でレースが出来れば、
かなりのスピードを持っていそうです。

次走の函館2歳S(G3)も期待出来そうで
楽しみです。



★中京1R 2歳未勝利・芝1600(9頭)



 1着 【シュバルツボンバー】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


スタート後は先頭集団に付けますが、
徐々に隊列が縦長となり、
離れた5、6番手でレースをします。

3、4コーナー中間から、
外を回って一気に押し上げ、
直線では軽々と先頭に立って後続を突き離し、
1着で余裕のゴール!!

今回のメンバーでは、力が違った感じでした。

上のクラスでも即通用しそうで、
次走も好走を期待したいと思います。



◆◆◆7月16日(日)◆◆◆


★福島5R 2歳新馬・芝1800(15頭)

ヘッドストリーム】 牡 2月18日生

父  ダイワメジャー
母  アシュレイリバー
母父 Mr. Greeley
生産 ノーザンファーム
馬主 犬塚悠治郎
厩舎 武井亮(美浦)

母と全兄は、元指名馬です。

 2006年 18位指名 アシュレイリバー

 2015年 17位指名 ヒルトンヘッド


1着 ノームコア


 9着 【ヘッドストリーム】(2番人気)
  《 第7回楽燕カップ 》指名馬
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


好スタートからダッシュを決めて
先頭に立ったヘッドストリームですが、
同じく好スタートだったノームコアに
道中はずっと絡まれっぱなし。

気が付けば2頭で他馬を引き離して
早いペースで逃げましたが、直線入口で
追い着かれると、ヘッドストリームは
馬群に沈んで行きました。。。

一方のノームコアは、悠々と先頭に立つと、
後続をドンドン突き放して独走でゴールイン。

中距離戦でデビューした
ヘッドストリームでしたが、
やや暴走気味に逃げまくってバテた様子を
見ると、距離短縮が必要かなと思います。

秋まで休養らしく、
成長した姿を期待しています。



★中京5R 2歳新馬・芝2000(10頭)

ワグネリアン】 牡 2月10日生

父  ディープインパクト
母  ミスアンコール
母父 キングカメハメハ
生産 ノーザンファーム
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 友道康夫(栗東)

母は、元指名馬です。

 2008年 4位指名 ミスアンコール




 1着 【ワグネリアン】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


今年一番欲しかった馬・ヘンリーバローズ、
注目のデビュー戦。

しかし、我が愛馬・ワグネリアンの
評価も上々です。

好スタートから先頭になったヘンリーバローズ
ですが、結局3番手に控えます。

ワグネリアンはその直後に付けて、
ヘンリーバローズのみをマークします。

前半1000Mが66秒の
ドスローなペースから、4コーナーで
一気にペースアップし、
早々とヘンリーバローズが先頭に立って
抜け出します。

ワグネリアンは、
ピタッとヘンリーバローズに張り付くように
一緒に抜け出し、後はこの2頭の
マッチレースとなりました。

他馬を5馬身置き去りにして、
ゴールまで競り合った2頭でしたが、
後ろから追い掛けた分だけ
勢いが良かったワグネリアンが
ハナ差前に出て、競り勝ちました。

今年一番のインパクトのある新馬戦でした。

2頭とも順調であれば、
大レースでも2頭の競り合いが見れそうで、
この先が楽しみです。



★中京6R 2歳新馬・芝1200(10頭)

フランシスコダイゴ】 牡 5月1日生

父  ヨハネスブルグ
母  セレスティアル
母父 アグネスタキオン
生産 タバタファーム
馬主 HimRockRacing
厩舎 加用正(栗東)

母は、元指名馬です。

 2009年 20位指名 セレスティアル


1着 テイエムスグレモン


 4着 【フランシスコダイゴ】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


フランシスコダイゴは、大きく出遅れ。

スプリント戦では致命的なハンデですが、
3、4コーナーでは捲り気味に上がって行き、
勝負の直線に向かいます。

直線に入ると、外に逃げる様子が随所で見られ、
フラフラした走りでしたが、
伸び脚自体は非凡なものを感じ取れました。

最後までしっかり伸びましたが、
やはり前半のロスを挽回するのは難しく、
4着でゴール。

薔薇一族らしく428キロと馬体も小さいので、
叩いて良化するかは疑問ですが、
早めに勝ち上がって欲しいですね。



◆◆◆7月22日(土)◆◆◆


★中京6R 2歳新馬・芝1400(14頭)

サンドクイーン】 牝 2月12日生

父  ゴールドアリュール
母  フィエラメンテ
母父 タニノギムレット
生産 ノーザンファーム
馬主 KTレーシング
厩舎 岡田稲男(栗東)

母は、元指名馬です。

 2010年 16位指名 フィエラメンテ


1着 アーデルワイゼ


 7着 【サンドクイーン】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


「砂の女王」と言う名の
ゴールドアリュール産駒。。。
芝でデビューとは驚きました。

スタート良く、2番手を追走します。

逃げ馬をマークするような良い形で
直線に入りましたが、
いざ追うと切れる脚が無く、
ジワジワとしか伸びず、馬群に沈みました。

走り自体は良い感じでしたし、
レース・センスもありそうなので、
現状ではパワー重視のダートが
向いているのかもしれません。



◆◆◆7月23日(日)◆◆◆


★福島1R 2歳未勝利・芝1200(13頭)


1着 ソイルトゥザソウル


 5着 【サクライザベル】(2番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


デビュー戦と同様、
好スタートから逃げるのを控え、
2、3番手でレースを進めます。

4コーナーでの手応えも良く、
今回も勝てそうな気がしましたが、
追って伸びず。

逆にゴール前では、逃げ馬に突き放され、
後続にも交わされて、5着。

初戦と全く同じ様なセンスの
良い競馬でしたが、連敗。

次走は、大逃げや追込みなど、
思い切ったレースを期待しています。



★函館11R 函館2歳S(G3)
 ・芝1600(16頭)



1着 カシアス


 7着 【リンガラポップス】(7番人気)
  《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


前走は逃げて勝ったリンガラポップスですが、
今回は後ろに控えました。

道中は馬群の後ろを追走し、
4コーナーでは後方から3番手まで
下がったままで直線に入ります。

馬群に突っ込んで行く様にして追い上げを
開始しましたが、道中の位置取りがあまりに
後ろすぎた為、良い末脚は見せてくれましたが、
7着と掲示板も外してしまいました。

勝ったカシアスを始め、
上位入線した馬は先行勢ばかりなので、
前走同様に前に行って粘り込む競馬が
合っていたようです。

切れよりも粘り強いレースで、
次走は巻き返して欲しいですね。






comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR