【愛馬レース結果】 6月東京・阪神・函館 回顧

もうすぐ夏休み!!

(子供たちがマジ羨ましいです)


そして、今シーズンのPOGが始まって、
早くも1ヶ月半が経ちました。

更新が滞るのも甚だしいですが、
6月の指名馬の結果を振り返りたいと思います。



《 身内POG 》指名馬

スワーヴエドワード】 牡 3月14日生

父  エイシンフラッシュ
母  スルージエアー
母父 ダンスインザダーク


6/25 東京2歳新馬・芝1800 1着



白いシャドーロールが印象的でした。

スタートは普通でしたが、
若干馬が行きたがるような感じになり、
先行集団の後ろの位置に付けました。

落ち着いてからは、中団をゆったりと追走し、
良い手応えで直線に入ります。

残り200を切った辺りで、
馬場の中央を突き抜けて、
最後は抑え気味ながら見事1着でゴール!!

今期のPOG指名馬の、
嬉しい初出走・初勝利でした。

早くも休養が発表されましたが、
復帰戦は今回の距離・コースともに同じ
【東スポ杯2歳S・G3】に決まりました。

父も東京巧者だったので、
これからの延びシロが非常に楽しみです。



《 第7回楽燕カップ 》指名馬

ディバインブリーズ】 牡 5月3日生

父  ルーラーシップ
母  スズカモンスーン
母父 More Than Ready


6/3  阪神2歳新馬・芝1600  3着

6/24 阪神2歳未勝利・芝1600 2着

楽燕カップ指名馬の初出走でした。

(上記のスワーヴエドワードも指名馬です。)

小脚が使えないタイプというか、
2戦ともマイル戦のスピード勝負に
序盤で遅れてしまい、外を通って最後は
追い込むものの、内から抜け出した先行馬に
届かないというレースでした。

距離延長プラス長い直線でのレースを
見てみたいですね。



《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

リンガラポップス】 牡 5月3日生

父  キンシャサノキセキ
母  クラシックローズ
母父 コマンダーインチーフ


6/18 函館2歳新馬・芝1200 3着

母・クラシックローズは、元指名馬です。

 2003年 9位指名 クラシックローズ


薔薇一族に珍しい短距離馬で、1番人気でした。

スタートダッシュが付かず、
道中は強引にも思えるような行きっぷり。

直線入口では、先頭に並び掛けて行き、
最後は直線勝負!!

前半の勢いの良さが祟ったのか、
意外に伸び悩み、逃げ馬を捕えきれずに、
逆に勝ち馬・ナンヨープランタンに
後ろから一気に交わされ、3着でした。

追って味のあるタイプでは無さそうで、
今後もスタート次第で勝ち負けが決まりそうですね。



《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

ステルヴィオ】 牡 1月15日生

父  ロードカナロア
母  ラルケット
母父 ファルブラヴ


6/4 東京2歳新馬・芝1600 1着



半兄・ボルゲーゼは、元指名馬です。

 2014年 18位指名 ボルゲーゼ


スタートも良く、先行争いをする他馬の
すぐ後ろのポジションを取りました。

3、4コーナーでも特に慌てることなく、
4番手の内を追走しながら直線へ向かいます。

直線入口でスッと外に持ち出して、
徐々に先行する馬に並び掛けると、
残り200Mから一気に加速し、
そのまま2着馬を突き離して余裕のゴールイン!!

期待の新種牡馬・ロードカナロアの一番星
しっかりと輝きを見せてくれました。

レースっぷりからは、
2000Mぐらいまでは好勝負出来そうです。

次走のコスモス賞(OP)が非常に楽しみです。



マイネルキャドー】 牡 4月6日生

父  ディープブリランテ
母  モントレゾール
母父 Cadeaux Genereux


6/10 東京2歳新馬・芝1400  3着

6/24 東京2歳未勝利・芝1600 1着



半兄・ネージュドールは、元指名馬です。

池江パパの所有馬としても話題になりました。

 2014年 12位指名 ネージュドール


デビュー戦は3着。

直線で何度も前が壁になり、
馬群から抜け出すのに手間取っている間に、
外の2頭に遅れを取りました。

空きスペースに突っ込み、抜け出してからの
末脚はなかなか見どころが有りました。

2戦目は、若干立ち遅れたスタートでしたが、
大外から掛かったような感じで一気に先頭に立ちました。

道中は落ち着きを取り戻し、
リズム良く軽快に逃げて、直線へ。

直線半ばまでは、後続を一気に突き放し、
「こりゃ、一人旅の圧勝かぁー!!」と思いました。

最後は詰め寄られましたが、
何とかしのぎ切って1着でゴールし、
見事に2戦目で勝ち上がりました。

マイネル馬らしく、
2歳戦でガンガン稼いでくれそうで楽しみです。



シュバルツボンバー】 牡 2月21日生

父  ディープブリランテ
母  ショアー
母父 Acatenango


6/25 阪神2歳新馬・芝1800 5着

半兄2頭が、元指名馬です。

 2010年 11位指名 ショウナンバーズ

 2011年  5位指名 エックスマーク


「伝説の新馬戦」候補に相応しい、
好メンバーが揃いました。

スタート後、シュバルツボンバーは
中団後方に付けて、馬群を追走します。

先頭グループの3頭が、中団以下の馬たちを
ドンドン引き離して差を広げましたが、
3、4コーナーで大外を回り、
一気に差を縮めて直線に向きました。

良い脚で伸びて来ましたが、
残り200Mで余力が無くなったようで、
前を捕えきれず、5着に終わりました。

勝ったダノンプレミアムの強さが
目立ちましたが、2着以下の馬とは
それほど差は無いと思いました。

次走に期待します。



今シーズンのスタートは上々!!

新馬・未勝利で3頭が勝ち上がり、
残る馬も全て掲示板を確保

7月も素質馬が続々とデビューしそうで、
楽しみです。






comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR