11位指名 スルージエアーの2015

スワーヴエドワード】 牡 3月14日生

父  エイシンフラッシュ
母  スルージエアー
母父 ダンスインザダーク
生産 ノーザンファーム
馬主 NICKS
厩舎 国枝栄(美浦)


《 身内POG 》の今年のドラフトも終わり、
今年のPOG指名馬も全て決定しました。

指名馬の紹介が遅々として進まない中、
明日(6月25日)デビューするこの馬から行きます!!


エイシンフラッシュは、3歳でダービーを、
古馬(5歳)で天皇賞(秋)を勝った名馬です。

特にダービーでは、
私の指名馬・ローズキングダムを
上がり32.7秒の鬼脚でクビ差交わし、
全国の薔薇一族ファンを失意のどん底に
貶めました。

今年の新種牡馬で、オルフェーヴル、
ロードカナロアの陰に隠れていますが、
私の好きなドイツ血統の母系を始め、
サンデーを持たないので、
優秀なディープ牝馬に配合出来る利点があり、
かなりの活躍を期待出来そうです。

何より、東京競馬場で見せたパフォーマンスが
秀逸で、産駒に受け継がれれば、
マイルからクラシックまで幅広く活躍馬が
出そうで楽しみです。


スルージエアーは、
あのディープインパクトを産んだ
ウインドインハーヘアの孫、
つまりディープの姪という良血一族の出身。

前期も、ダービー馬・レイデオロや
クイーンC勝ちのアドマイヤミヤビが大活躍し、
間違いなく、今最も熱い母系血統です。


しかし、ある理由で、
私は敢えてこの一族の指名を避けてきました。

ディープが他人の指名馬だったので、

「今さらディープの弟妹なんか指名できるか(怒)」

という気持ちもありましたが、
実は過去に1頭だけ、
ディープの姉・ライクザウインドの初仔を
指名したことがあります。


 2007年 3位指名 ブラックパンサー


シンボリクリスエスの初年度産駒で、
あの金子オーナーがセレクトSで
9千万円を超える高額で落札したとあって、
3位という早い順位で指名しました。

そういえば、ディープやキンカメの
セレクトSでの落札価格が7~8千万円
ぐらいだったことから、

「金子オーナーの落札馬は、1億円未満の価格帯が狙い目」

というPOG格言もありましたね。

馬名の通り、黒鹿毛のピカピカとした、
500キロ近い雄大な馬体で、
大いに期待していました。

ところが、暮れの阪神開催の新馬戦を
武豊騎手で予定していましたが、
直前で何と「ハ行」による除外。

そして、仕切り直しの
1月新馬戦(しかもダート)で15着と
大惨敗し、POG的には終了。。。

結局、もう1戦して引退となりましたが、
期待が大きかっただけに、
未だにこの馬名を見ると、
古傷がシクシク痛みます(泣)

そして本馬の母は、
この【ブラックパンサー】のすぐ下の半妹に
なります。


本馬をセレクトSで購入したNICKSさんは、
今年のダービー2着馬・スワーヴリチャードを
所有する勢いのある馬主ですし、
馬自身も2歳の春に急激に成長し、
評判も急上昇しています。

また、当初予定していた
秋の東京開催デビューから、
一気に初陣が早まったのは嬉しい誤算でした。

今年のPOGの初戦を、
ぜひ勝利で飾ってもらい、
私のトラウマを克服させて欲しいですね!!





スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR