プラチナチャリスの2015

プラチナチャリスの2015 牡 3月7日生
馬名【グレイル】

父  ハーツクライ
母  プラチナチャリス
母父 ロックオブジブラルタル
生産 ノーザンファーム
馬主 カナヤマホールディングス
厩舎 未定



ハーツクライ産駒を2頭レビューしたので、
もう1頭紹介したいと思います。



【レビュー】

プラチナチャリスは、元指名馬です。

 2008年 9位指名 プラチナチャリス


プラチナチャリスは、
8戦して未勝利に終わった下級馬でしたが、
産駒はなかなか優秀です。

初仔こそ未勝利に終わりましたが、

 2番仔・ロジチャリス  OP勝ち
 3番仔・グッドスカイ  障害OP勝ち
 4番仔・ドラゴンホマレ 新馬勝ち

父は違えど、安定して良い仔を産んでいます。

本馬は、母の5番仔で、
2016年セレクトセール(1歳)において、
6,048万円で落札されました。

兄姉も全てセレクトセール出身ですが、
年々落札価格が上昇しており、
父がハーツクライになった本馬は、
価格もかなり跳ね上がりました。


血統を見ると、母系には、

 Rock of Gibraltar
 Rainbow Quest
 Silver Hawk

欧州クラシック路線で活躍し、
また、種牡馬としても成功した名馬を
代々配合されています。

やや重厚すぎる印象もありますが、
祖母シルバーチャリスの兄妹には、
日本でG1を勝った
ブラックホークピンクカメオがおり、
むしろ東京競馬場の高速馬場での活躍が
期待出来そうです。


また、落札者のカナヤマホールディングスは、
新進気鋭の馬主さんで、
現4歳世代は、所有馬が3頭でしたが、
現3歳世代では、一気に20頭近くに増え、
今後、注目が必要だと思います。

その中でも、本馬と同じく、
ノーザンFが生産し、セレクトSで購入した
メイソンジュニアが、
福島2歳S(OP)を勝っており、
このパターンは、ピンポイントで狙えそうです。


この世代のハーツクライ産駒は、
ワンアンドオンリーヌーヴォレコルト
活躍を見た直後に種付けした世代なので、
良血揃いで、頭数も多く、
本馬への注目度は低いと思います。

POG本などで早期デビューの情報があれば、
ぜひ下位指名で狙いたい1頭です。






comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR