【朝日杯FS】 Dubawi産駒・トリリオネア G1初出走

忘年会の後、風邪をこじらせてしまい、
薬を飲んで早く寝る生活を続けているうちに、
今年の最終週になってしまいました。

愛馬たちのレースもしばらく見れていませんが、
実は朝日杯FS(G1)に指名馬が
出走してくれました。

スワロウテイルさん主催の
《 楽燕カップ 》で、最後に指名した
Dubawi産駒・トリリオネアです。

どうやら、日本調教馬のDubawi産駒としては、
初のG1レース出走となるようです。

まだ、未勝利戦を勝っただけの1勝馬ですが、
なかなかのレースを見せており、
一発かましてくれそうな期待馬です。

今回は、未勝利戦とG1レースを
一緒に振り返ってみます。


----------------------


◆◆◆11月27日(日)◆◆◆


★東京1R 2歳未勝利・芝1400(17頭)



 1着 【トリリオネア】(2番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬

4コーナーでは14、5番手に居た
トリリオネアが、東京の長い直線を追込み、
快勝!!

最後は流すような余裕すら感じました。

ハナ差届かなかった初戦も
同じようなレースだったので、
早くも必勝パターンが定まった模様。

そしてどうやら朝日杯FS(G1)に
登録されました。

むろん、抽選次第ですが、
個人的にはチャレンジして欲しいです。

今のPOG界の話題の中心は、
Frankel産駒の牝馬2頭ですが、
ひねくれ者の私はドラフト時から
完全スルー中。。。

世界的スーパー種牡馬の先輩・Dubawiの
産駒として、ここで一泡吹かしてもらいたい。

もしも負ければ、
東京競馬場限定ワンパターン追込み馬として、
NHKマイル(G1)へ一直線でお願いします。



◆◆◆12月18日(日)◆◆◆


★阪神11R 朝日杯FS(G1)
 ・芝1600(18頭)


1着 サトノアレス


 6着 【トリリオネア】(10番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬

抽選を見事に勝ち抜き、
G1レース出走を決めてくれました。

未勝利勝ちのみ戦績ですが、好調教も手伝い、
意外に穴人気していたと思います。

スタートも良く、今までの後方待機ではなく、
中団のやや後方に位置を取りました。

すぐ前には、人気のミスエルテがおり、
ちょうどマークする様な形で、
内心「ニヤッ」って感じです。

まさか直後にいた、サトノアレスが
あんなスゴイ脚を使うとは。。。

1000M通過が60.6秒と、
若干スローな流れで、4コーナーに入りました。

この時点で、横並びに居たサトノアレスが、
大外をもの凄い脚で駆け上がって行きましたが、
トリリオネアは前にミスエルテがおり、
その内を突くか、外に出すかで迷ったのか、
少し反応が遅れました。

サトノアレスが一気に先頭に立ち、
それにモンドキャンノが迫って、
2頭が抜け出したところがゴール。

人気のミスエルテは4着で、2週連続の
Frankel産駒のG1勝ちはなりませんでした。

トリリオネアも直線はしぶとく伸びては
いましたが、前走ほどの切れ味は発揮できず、
最後は脚色が同じになり、6着。

キャリアを考えると、
むしろ良く走ってくれたなぁ、と思いますが、
Dubawi産駒に対する自分自身の期待が
大きかったので、正直残念です。


----------------------


この馬の今後を考えれば、
この時期にこんなレースが出来た事は、
大きな収穫があったと思います。

得意(?)の東京競馬場では
確実に能力を発揮出来るのはわかっていますが、
大目標の【NHKマイルC】に出走する為には、
中山などの他場で行われるレースで、
賞金を獲得する必要があります。

輸送、右回り、他頭数、マイルの距離などなど、
どんな条件でもある程度の結果が出せる事も
確認できました。

まずは、ゆっくり休んで疲れを取り、
次走で勝利を決めて欲しいです。

本馬は、母父がGreen Desertなので、
香港のスプリント王・ラッキーナインと
同じです。

但し、血統内に重厚な
Shirley Heightsのクロスを持っているので、
距離にも対応できそうな感じもします。

得意の東京競馬場であれば、
意外に共同通信杯(G3)あたりでも
好勝負できるかもしれません。

次走が非常に楽しみです。





スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR