【アドマイヤローザ】 名牝系を継ぐ者

何度か紹介させてもらってますが、
私のPOG活動(?)の原点は、、、

 【エアグルーヴ

学生時代のツレと始めたPOG初年度に、
彼女を指名出来たからこそ、競馬への興味を
今まで継続出来たのだと思います。


その後、彼女が母となり、初めて産んだ娘が、

 【アドマイヤグルーヴ

彼女もまた、デビューからエリート街道を進み、
クラシックは勝てませんでしたが、
エリザベス女王杯(G1)を連覇し、引退。


そして、彼女もまた、最初に娘を産みましたが、

 【アドマイヤテンバ

正直、クロフネ産駒ということもあって、
POGでは指名を見送り。

その後もアドマイヤグルーヴの仔を
指名することはありませんでした。

ところが、忘れ形見の【ドゥラメンテ】が
昨年の皐月賞、ダービーを勝ち、
一気に注目度がアップ!!

再び、この一族にスポットライトが
当たり始めました。


このタイミングで、アドマイヤテンバが、
初めての仔(牝馬)を産みました。

 【アドマイヤローザ

デビュー戦から大物感漂うレースっぷりで、
2着に入り、次走は確勝との評判!!

初代・エアグルーヴから数えると、4代目

名牝の血筋を引き継いでいく存在として、
どんな勝ち方をするか、期待していました。


----------------------


◆◆◆11月19日(土)◆◆◆


★京都1R 2歳未勝利・ダ1800(16頭)

 4着 【タルガ】(6番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★福島4R 2歳未勝利・芝1800(16頭)

 9着 【イタリアンホワイト】(13番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬



★京都6R 2歳新馬・ダ1200(15頭)

ローズシュクレ】 牝 2月18日生

父  スマートファルコン
母  ロゼカラー
母父 Shirley Heights
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 小崎憲(栗東)
半姉 ローズバド(元・指名馬)
半兄 ローゼンクロイツ(元・指名馬)

1着 タテヤマ


 11着【ローズシュクレ】(7番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

ロゼカラー産駒は、初仔・ローズバドを筆頭に、
今まで7頭を指名しています。

(薔薇一族にはお世話になりました!!)

サンデーサイレンスとの間には、
他に重賞勝ちのローゼンクロイツもいて、
好相性でした。

その後は、キンカメ、タキオン、ディープなど、
リーディング種牡馬を配されるも、
産駒成績はイマイチ。

今年の産駒の父は、
なんとスマートファルコン!!

当然(?)のように、
ダート戦でのデビューとなりました。

で、レース内容は
「終始後方のまま、見せ場なし」の一言。

非常につらい結果となりました。

でやれることを期待するしかありません。



◆◆◆11月20日(日)◆◆◆


★京都3R 2歳未勝利・芝2000(13頭)



 1着 【アドマイヤローザ】(2番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬

デビュー戦は、人気薄ながら、
素晴らしい末脚で追い込んで、惜しい2着。

さすがに今回は人気を背負いました。

そろっとゲートを出て、
まずは中団後方に控えます。

道中は、前にユイフィーユ、
後ろにザモンゴメリーと、人気馬がおり、
お互いに牽制し合うような感じ。

3、4コーナーでペースが加速しますが、
岩田騎手は、慌てずにマイペースを保ち、
直線に入ります。

前を走るユイフィーユを目標に、
残り200Mあたりから仕掛けると、
スッと加速して先頭に立ち、
余裕のゴールイン!!

今年は牝馬が豊作と言われていますが、
牡馬混合の2000Mを勝ち上がれば、
当然ながら、来春のオークス
期待してしまいます。

エアグルーヴのひ孫ですが、
またまた楽しみな馬が、この血統から
現れました。



★京都4R 2歳未勝利・ダ1800(16頭)

 16着【コールストーム】(10番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★東京9R 赤松賞(500万下)
 ・芝1600(14頭)


1着 コーラルプリンセス


 12着【エバープリンセス】(4番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

前走とは打って変わり、好スタートから
先行集団の4番手に付けて、好位を追走。

そのまま、府中の長い直線に入りますが、
常に首を外に向けて、逃げる様な素振りを見せ、
初戦とは別馬の様に伸びを欠きました。

前走の勝ちっぷりからも期待しましたが、
ブリンカーも着用しており、
まずは気性の成長が必要なようです。



★京都9R 秋明菊賞(500万下)
 ・芝1400(11頭)


1着 アリンナ


 11着【レッドラシーマ】(6番人気)
 《 身内POG 》指名馬

スタート直後、騎手の腕がかなり動きましたが、
前に付ける事は出来ませんでした。

後方待機のまま追走し、
最後の直線での伸びに賭けます。

。。。が、全く伸びず、最下位でゴール。

前走後から、ノド鳴りの噂がありましたが、
やはり競走能力に影響がありそうです。

まずは、しっかりと症状を直して、
デビュー戦の強さを見せて欲しいですね。







comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR