【11月開催前半】 2勝目が遠いよ。。。

今年も残すところ、あと2ヶ月。

来月には2歳王者を決定するG1レースがあり、
この時期はトライアルとして、
多数の重賞レースが行われます。

2歳チャンプを狙う馬や
来年のクラシック候補へのステップを
駆け上がる馬が誕生する、楽しみな時期です。

・・・が、今年はここまで、
指名馬の中に2勝した馬が皆無。

せっかくの重賞にチャレンジする馬もいなくて、
チョット寂しいですね。

何とか新馬、未勝利を早めに勝ち、
1頭でも多く、大レースを目指して欲しいです。


----------------------


◆◆◆11月5日(土)◆◆◆


★東京6R 2歳新馬・芝1600(13頭)

ミンネザング】 牝 2月3日生

父  ディープインパクト
母  ミスアンコール(元・指名馬)
母父 キングカメハメハ
生産 ノーザンファーム
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 萩原清(美浦)

1着 シンボリバーグ


 5着 【ミンネザング】(1番人気)
 《 POGアンリミテッド 》指名馬
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

「金子馬+ルメール」の影響もあってか、
1番人気の支持!!

上の2頭と同じく初戦勝ちを期待していました。

道中の感じは良さそうでしたが、
いざ追ってからはあまり伸びませんでしたね。

全姉より馬格があるので、今後の成長を待って、
将来性に期待します。



◆◆◆11月6日(日)◆◆◆


★京都5R 2歳新馬・芝2000(10頭)

ヒシマサル】 牡 2月11日生

父  ルーラーシップ
母  シェリール
母父 サンデーサイレンス
生産 ノーザンファーム
馬主 阿部雅英
厩舎 角田晃一(栗東)

ザクイーン】 牝 3月26日生

父  ヴィクトワールピサ
母  サマーハ
母父 シングスピール
生産 ノーザンファーム
馬主 NICKS
厩舎 角居勝彦(栗東)
半兄 シャケトラ(元・指名馬)

1着 ダノンディスタンス


 2着 【ヒシマサル】(2番人気)
 《 身内POG 》指名馬
 《 POGアンリミテッド 》指名馬

 5着 【ザクイーン】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

楽しみにしていたヒシマサルが、
ついにデビュー戦を迎えました。

同じレースに、昨年の期待馬・シャケトラの
半妹のザクイーンも出走。

共に上位人気で、ワンツーを期待していました。

前半はかなり緩いペースで、ヒシマサルは
ずっと口を割り、行きたがる素振り全開。

かなりのスタミナロスが心配で、
正直、惨敗も覚悟しました。

直線に入り、ヒシマサルが馬群から
一気に抜け出した脚は痺れましたが、逆に、
ダノンディスタンスの目標にされてしまい、
最後に交わされて2着。

道中でのチグハグなレースっぷりからも、
気性面で成長は必要ですが、
能力は間違いなさそうです。

来春への飛躍に向けて、
次走はキッチリ決めて欲しいです。

もう一頭のザクイーンは、良い感じの
レースっぷりに見えましたが、案外伸びず。

牡馬混合の中長距離には向いていないかも
しれません。

マイル戦あたりで出直しを期待します。



★東京6R 2歳新馬・芝1400(18頭)

エクスミッション】 牝 3月27日生

父  シンボリクリスエス
母  スマーティーダンス(元・指名馬)
母父 Smarty Jones
生産 社台ファーム
馬主 有馬博文
厩舎 根本康広(美浦)

1着 ディアパヴォーネ


 13着【エクスミッション】(14番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



◆◆◆11月12日(土)◆◆◆


★東京1R 2歳未勝利・ダ1600(16頭)



 1着 【カーネリアン】(4番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

 9着 【ミッキークルソラ】(6番人気)
 《 身内POG 》指名馬
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

芝で惨敗した牝馬2頭が、初ダートに挑戦し、
明暗が分かれました。

スタートから一気に先頭に立った
カーネリアンは、先頭で長い直線に入って粘り、
最後は2着馬を突き放して初勝利!!

全兄2頭は、芝で勝ち上がりましたが、
タイプが違う様です。

ミッキークルソラは、今回も良いところ無く
惨敗。何とか頑張って欲しいですね。



★京都1R 2歳未勝利・ダ1400(14頭)

 2着 【アンデスクイーン】(8番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★東京2R 2歳未勝利・ダ1400(16頭)

 8着 【セイウンカイヒメ】(7番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★京都3R 2歳未勝利・芝1600(14頭)

 11着【ナリタシュウ】(7番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★福島4R 2歳未勝利・芝2000(15頭)



 1着 【エンドゲーム】(1番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬

マイルG1馬・クラリティスカイの半弟です。

中京でデビューし、小倉から新潟を回り、
今回は福島に到着。

距離もマイルから徐々に伸ばして、
4戦目の今回は、2000M。

ゆったりとスタートし、前半は後方外側に待機。

3、4コーナーで捲りながら前進し、
短い福島の直線を力強く抜け出し、
一気に3馬身突き離して、ゴール!!

チョット痺れました。

短距離王国・安田厩舎に珍しいタイプですが、
距離は伸びるほど良さそうです。

次走次第では、大きく期待出来そうです。

(ローカル番長になる心配もありますが)



★東京4R 2歳未勝利・芝1800(13頭)

 7着 【プレゼンス】(8番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔



★京都4R 2歳未勝利・芝1800(12頭)

 3着 【スピリットソウル】(1番人気)
 《 身内POG 》指名馬



★東京5R 2歳新馬・芝2000(11頭)

レッドミラベル】 牝 2月15日生

父  ステイゴールド
母  ダンスーズデトワール
母父 Highest Honor
生産 社台ファーム
馬主 東京ホースレーシング
厩舎 尾関知人(美浦)
半兄 ルルーシュ(元・指名馬)
半姉 ガムザッティ(元・指名馬)
半兄 レッドウォーリア(元・指名馬)

1着 ヴォルフトーン


 2着 【レッドミラベル】(3番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

行きたがる気性なのか、
デムーロ騎手が手綱を引っ張るほどの勢いで、
先頭に立ちました。

落ち着いた後も、常に1、2馬身の
リードを保ちながら、直線へ。

しぶとく粘りましたが、後方から内を突いた
ヴォルフトーンに最後は交わされ、2着。

ステイゴールド牝馬は扱いが難しいですが、
能力は高そうなので、
上手く育って欲しいですね。



◆◆◆11月13日(日)◆◆◆


★京都3R 2歳未勝利・芝1400(18頭)



 1着 【カラクレナイ】(3番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

ゆっくりとゲートを出て、後方でじっくり待機。

直線を向いたところで、
まだ後ろから3、4頭目でしたが、
残り200Mからの追込みが圧巻でした。

あっと言う間に10数頭をゴボウ抜きで、
しかもゴール前では流していましたねぇ。

栗毛のきれいな馬で、馬名も個性的なので、
今後の活躍次第で、人気も出そうで楽しみです。



★京都4R 2歳新馬・芝1600(18頭)

エレクトロニカ】 牝 2月3日生

父  ディープインパクト
母  エレクトラレーン
母父 Dubawi
生産 社台ファーム
馬主 社台レースホース
厩舎 須貝尚介(栗東)

1着 アロンザモナ


 4着 【エレクトロニカ】(3番人気)
 《 身内POG 》指名馬

昨年の指名馬・リーチザハイツと同じ、
母父Dubawiのディープ産駒で、
個人的にもすごく注目していましたが、
出遅れて後方からの競馬になりました。

慌てず、徐々に前に進出していき、
中団で直線に入りました。

逃げたアロンザモナを捕えようと、
各馬が追います。

残り200Mからのエレクトロニカの伸びは
優秀でしたが、時すでに遅く、上がり最速の
脚をつかっても、4着が精一杯でした。

400キロそこそこの小柄な馬ですが、
レースの仕方を覚えれば、
すぐに勝てそう(?)です。



★東京5R 2歳新馬・芝1600(12頭)

ベッキー】 牝 4月25日生

父  ブラックタイド
母  ネネグース(元・指名馬)
母父 クロフネ
生産 新冠橋本牧場
馬主 由井健太郎
厩舎 竹内正洋(美浦)

1着 ハーツブライト


 2着 【ベッキー】(6番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

「よくこの名前通ったなぁー」

スタートから先行争いに加わり、
3、4コーナーでは、単独先頭に立ちました。

勝ち馬・ハーツブライトには交わされましたが、
直線もかなりの粘りを見せて、2着でゴールし、
「ベッキー」の名前が競馬場に響きます。

珍名馬に分類されると思うので、
正直、全く期待していなかったのですが、
不思議なもので、走ると良い馬名に
思えてきます。

タレントの「ベッキー」と同様に、
世の中が注目するような走りを期待します。



★京都5R 2歳新馬・芝1800(17頭)

ミッキーロイヤル】 牡 3月21日生

父  ディープインパクト
母  ロイヤルファンタジー
母父 Monsun
生産 社台ファーム
馬主 野田みづき
厩舎 矢作芳人(栗東)
全兄 シュタインベルガー(元・指名馬)

1着 グローブシアター


 7着 【ミッキーロイヤル】(5番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔



★東京6R 2歳新馬・芝1400(13頭)

トリリオネア】 牡 4月22日生

父  Dubawi
母  Many Colours
母父 Green Desert
生産 Darley
馬主 H.H.シェイク・モハメド
厩舎 小島太(美浦)

1着 ジャッキー


 2着 【トリリオネア】(4番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬

貴重なDubawi産駒の牡馬、
しかもモハメド殿下の所有馬ですから、
どんなレースをするか、入厩時から
楽しみにしていました。

見事(?)な出遅れでスタートし、
道中は中団グループの後方を追走します。

4コーナーで大外を回して直線に向くと、
コースの中央をグングン上がって行きます。

残り200Mからの末脚が素晴らしく、
一気に突き抜ける勢いでしたが、
最後はジャッキーにハナ差届かず、2着。

4番人気の評価でしたが、
「負けて強し」の印象で、血統に違わぬ
素質の持ち主ではないかと思います。

次走が非常に楽しみです!!







comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR