【アルテミスS】 牡・牝ナンバーワン指名馬の挑戦!!

ついに今年のエース・ヴァナヘイムの
2戦目がやって来ました。

衝撃の「持ったまま」デビュー勝ちから2ヶ月。

萩Sから、クラシックに向けての一歩を、
順調に勝利で決めて欲しいですね。

また、身内POGの牝馬1位指名・
フローレスマジックが重賞・アルテミスSに
挑戦します。

前週のソウルスターリングに続く、牝馬の
スター候補に名乗りを上げて欲しいところです。


----------------------


◆◆◆10月29日(土)◆◆◆


★京都3R 2歳未勝利・芝1800(16頭)



 2着 【スピリットソウル】(2番人気)
 《 身内POG 》指名馬

キレイなスタートから、スピリットソウルは
中団よりやや後方に付けました。

そのままの位置取りで、4コーナーでは
後ろから4、5番手で直線に向きます。

中団から伸びたピスカデーラが、
残り200Mで先頭に立って抜け出した
ところに、さらに後方からスピリットソウルが
矢のように飛んで来ました。

2頭で後続を5馬身ほど引き離し、
マッチレースになりましたが、
最後まで捕えることが出来ずに2着。

デビューから2着と5着を順番に繰り返して、
今回は2着でした。

次こそは5着ではなく、
ぜひ【1着】になって欲しいです。



★京都5R 2歳新馬・芝1600(13頭)

コールストーム】 牡 3月18日生

父  アーネストリー
母  ポンデローザ(元・指名馬)
母父 サンデーサイレンス
生産 ノースヒルズ
馬主 ノースヒルズ
厩舎 鈴木孝志(栗東)



 10着【コールストーム】(11番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★京都9R 萩S(OP)・芝1800(9頭)



 2着 【ヴァナヘイム】(1番人気)
 《 身内POG 》指名馬
 《 POGアンリミテッド 》指名馬
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

圧倒的1番人気のヴァナヘイムですが、
スタート後は、中団の外側に付けました。

ゆったりした流れでしたが、道中は慌てて
動かず、4コーナーでもまだ5、6番手で、
勝負の直線に入ります。

ここからどんな圧勝劇を見せてくれるのかと
ワクワクしていましたが、
脚をためて直線でまとめて抜き去るつもりが、
33秒台の脚は使えず、
2番手から先に抜け出したプラチナヴォイスとの
差を詰めることが出来ずに、2着でゴール。

切れるタイプではなく、初戦の様に、
4コーナーで先頭に並び、馬体を合わせて
競り勝つ競馬が向いているのかもしれません。

このメンバーなら確勝かなと思いましたが、
休み明けを叩いた次走・京都2歳S(G3)で、
この馬の真価を問いたいと思います。

今年のエースとして、まだまだ期待しています。



★東京11R アルテミスS(G3)
 ・芝1600(18頭)




 2着 【フローレスマジック】(2番人気)
 《 身内POG 》指名馬

フローレスマジックは、
未勝利勝ちから中2週で重賞に挑戦です。

出遅れ気味のスタートでしたが、
すぐに中団のやや後方にまで押し上げます。

馬群の中で良い手応えで追走していましたが、
向こう正面で、1番人気のリスグラシューが
大外を通ってスッーと上がって行き、
フローレスマジックより前に付けます。

直線に入り、そのリスグラシューが
素晴らしい伸びで上がって行きます。

さらにその外側をフローレスマジックが、
これまた抜群の脚で追いかけ、
200Mを切ったあたりでは、
後続を引き離した2頭の追い比べとなりました。

脚色ではフローレスマジックが優って
いましたが、リスグラシューに半馬身差まで
詰め寄ったところがゴールでした。

甲乙付け難い素質馬同士の好勝負で、
2頭ともに来春が楽しみです。



◆◆◆10月30日(日)◆◆◆


★京都1R 2歳未勝利・ダ1800(16頭)



 4着 【タルガ】(10番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★東京1R 2歳未勝利・芝1600(16頭)



 2着 【ジェイケイオジョウ】(5番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

好スタートから3番手に付けました。

前半は少し掛かる素振りも見せましたが、
武豊騎手が上手くなだめて、
良い感じで追走していました。

4コーナーから直線に向く時も、手応え良く、
「今日はイケる」と感じました。

残り200M付近で、いったん先頭に
抜け出した様にも感じましたが、
逃げたラユロットが粘りを見せて、
結局は僅差の2着でゴール。

武豊騎手に乗り替わってから、
末脚を活かす競馬をし始めて、
成績も安定して来ました。

次こそは武豊騎手を背に、
快勝してくれる様、期待しています。



★新潟2R 2歳未勝利・芝1800(16頭)



 10着【エジステンツァ】(6番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬



★京都5R 2歳新馬・芝1800(11頭)

ナリタシュウ】 牡 3月27日生

父  ルーラーシップ
母  オレンジブロッサム(元・指名馬)
母父 サンデーサイレンス
生産 社台ファーム
馬主 オースミ
厩舎 渡辺薫彦(栗東)



 7着 【ナリタシュウ】(8番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔



★東京5R 2歳新馬・芝1800(11頭)

バルデス】 牡 3月14日生

父  ハービンジャー
母  ディアデラノビア
母父 サンデーサイレンス
生産 ノーザンファーム
馬主 キャロットファーム
厩舎 木村哲也(美浦)
半兄 ディアデラバンデラ(元・指名馬)
半姉 ディアデラマドレ(元・指名馬)



 1着 【バルデス】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

スタートは良かったですが、
5、6番手に下げました。

頭の高い走りで、馬込みに入ると、まるで
掛かっているかの様に、首を上げて走ります。

それでも、徐々に順位を押し上げて、
4コーナーでは先頭集団の後ろに付けて、
直線に入ります。

横に大きく広がり、追い比べの展開に
なりましたが、残り200Mで先頭に立つと、
スパイラルダイブとの追い比べを制し、
見事に初戦勝ちを決めました。

ドラフト時は、あまり良い評判ではなかった
本馬ですが、ディアデラノビアの仔は、
2番目のディアデラマドレから5頭連続で
デビュー勝ち。


まさに、血統のなせる業だと感心しましたが、
同時に、産駒6頭中2頭がセン馬なので、
気性面での不安があるのも事実です。

勝利後は即放牧ということで、
まだまだ成長の余地は残しますが、
それだけに期待も大きいです。


----------------------


しばらく更新出来ていなかった間に、
ブログにリンクさせてもらっていたyoutubeの
アカウントが停止されていました。

レース映像の差し替え対応を
出来るだけやりたいとは思いますが、
対応する時間の都合もつかず、
お見苦しさをお掛けして大変申し訳ありません。

ふつつかなブログではございますが、
ご覧頂いている皆様には、
今後も宜しくお願いします。







comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR