【サウジアラビアRC】 今期の重賞初挑戦!!

10月に入って、有力馬も続々とデビューし、
POG戦線も活気づき始めました。


かなり前のレースになってしまいましたが、

 10月 8日(
 10月 9日(
 10月10日(月・

3日間開催の出走馬のレースを振り返ります。


----------------------


◆◆◆10月8日(土)◆◆◆

★東京11R サウジアラビアRC(G3)
 ・芝1600(9頭)




 7着 【ロジムーン】(4番人気)
 《 第6回楽燕カップ 》指名馬
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

前走の新潟での未勝利勝ちの内容が良く、
密かに重賞制覇まで期待していました。

スタートも良く、先頭集団を見ながら、
好位の内側を追走します。

直線入口での手応えも良く、
戸崎騎手も長い直線で追い出すタイミングを
待っている様でした。

ところが、残り300M付近で、
他の有力馬が伸び出した際に、
一瞬遅れを取りました。

さらにブレスジャーニーが
内に切れ込んだことで、進路が無くなり、
騎手が手綱を引いたため、
ズルズルと下がってしまい、万事休す。。。

勝ったブレスジャーニーは、
2走前に完敗した相手なので、
やはり強かったですが、
そのレースでの着差を物差しにすれば、
不利さえなければ最低でも掲示板は有った
と思います。

後味の悪い形になりましたが、
これがロジムーンの実力ではないと思うので、
何とか巻き返して欲しいです。



◆◆◆10月9日(日)◆◆◆

★京都1R 2歳未勝利・ダ1400(14頭)

 6着 【テソーロ】(4番人気)
 《 身内POG 》指名馬


★東京1R 2歳未勝利・ダ1300(16頭)

 8着 【オコルデヤスシ】(10番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔


★東京2R 2歳未勝利・芝1600(18頭)



 1着 【フローレスマジック】(1番人気)
 《 身内POG 》指名馬

 11着【ミッキークルソラ】(4番人気)
 《 身内POG 》指名馬
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔

好スタートのフローレスマジックは、
先行勢をマークする3番手に付けました。

ミッキークルソラは、
そのフローレスマジックを前に見るような
5、6番手の位置取り。
ただ、向こう正面から3コーナー手前で、
徐々に後ろに下がってしまいます。

フローレスマジックは、手応えも良く、
2番手で直線に入ると、残り400Mで
先頭に立ちます。

ルメール騎手はムチを使わず、
手をしごくのみで後続を突き放し、
最後は4馬身差で余裕のゴール

予想以上の勝ちっぷりで、
今後の動向が注目されますが、
どうやらアルテミスS(G3)に決まった模様。
重賞制覇を期待しています。

一方のミッキークルソラは馬群の中で包まれて、
全く良いところも無く、11着でゴール。
距離延長も効果が有りませんでした。

調教の動きは悪くないので、
あせらずに立て直して欲しいですね。


★東京5R 2歳新馬・芝2000(16頭)

ヨシヒコ】 牡 4月23日生

父  シンボリクリスエス
母  マギストラ(元・指名馬)
母父 ディープインパクト
生産 ノーザンファーム
馬主 菊地祐司
厩舎 大江原哲(美浦)



 9着 【ヨシヒコ】(8番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

大外スタートから、やや出遅れ。
道中は最後方を進みます。

超スローペースの中で、この位置取りは厳しく、
4コーナーも大外を回らされる
ロスの大きい競馬になりました。

直線の脚はなかなか良かったと思いますが、
前半の位置取りが全てでした。

大きなシャドーロールに
ブリンカーも装着しているので、
まだまだ気性面は課題がありそうです。

この馬の名前の由来となったのは、
元・広島カープで俊足・強打の万能選手だった
髙橋慶彦氏らしいです。

近年、外国語が由来の馬名が増えるなかで、
昨年活躍した【シュウジ】など、日本人の名前が
付いた馬名はすごく新鮮に感じます。

この馬も髙橋慶彦氏の様に活躍し、
ファンに愛される存在になって欲しいですね。







comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR