【ただいま連敗中です】 7月10日~7月16日 レース回顧

今シーズンのPOG開幕から、もうすぐ2ヶ月。

気が付けば、来週からは小倉・新潟が始まり、
夏競馬真っ盛り!!

ですが、サトノクロノスでの初勝利以降は、
指名馬は順調にデビューするものの、
なかなか勝てず。

ちょっと心配になってきています。


----------------------


◆◆◆7月10日(日)◆◆◆

★福島5R 2歳新馬・芝1800(14頭)

マツリダダイキチ】 牡 5月17日生

父  マルカシェンク
母  ヘヴンリーソング
母父 Machiavellian
生産 社台ファーム
馬主 高橋文枝
厩舎 国枝栄(美浦)

1着 マイネルザウバア


 13着【マツリダダイキチ】(3番人気)
 《 身内POG 》20位指名

出遅れて後方からのレースとなりました。

このまま末脚を温存し、直線勝負を狙うのかと
思いきや、向こう正面から、外を通って
グイグイと上がっていきます。

アッと言う間に先頭に並びかけましたが、
4コーナー手前でバテて、そのまま失速
結局ブービーに敗れました。

荒削りなレースで、今回は度外視したいところ
ですが、ちょっと心配なのは
「千葉トレーニングセール」の高額落札馬の
不振です。

正直、地味な血統にもかかわらず、
セール第2位の価格を記録した本馬が
活躍してこそ、社台Fが主催するセールとしての
価値が高まると思うのですが、
これがノーザンFに差をつけられた、
社台Fの現状を表していると感じました。

ぜひ、本馬に活躍してもらい
セール自体を盛り上げて欲しいところです。


★福島6R 2歳新馬・芝1200(15頭)

ジェイケイオジョウ】 牝 4月16日生

父  ハービンジャー
母  ツルマルオジョウ
母父 ダンスインザダーク
生産 浜本牧場
馬主 小谷野次郎
厩舎 堀井雅広(美浦)

1着 ニシノオウカン


 9着 【ジェイケイオジョウ】(5番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

好スタートから、スッと前に付けました。

激しい先行争いでしたが、
2番手からの競馬となりました。

勝ち馬・ニシノオウカンと並んで、
4コーナーを回りましたが、直線入口で
すでに騎手の腕が動き始めました。

直線半ばまで粘り強い走りを見せましたが、
最後はバテてしまい、9着でした。

母ツルマルオジョウは、好きだった
ツルマルガールの血を引く唯一の牝馬なので、
早逝した全姉・ツルマルシスターの分まで
頑張って、ぜひ活躍馬を出して欲しいです。

本当は、ツルマル冠で走って欲しいのですが、
鶴田任男氏の死去(2011年)で
それが叶わないのが残念です。



◆◆◆7月12日(火)◆◆◆

★門別7R 
  JRA認定ウィナーズチャレンジ3(OP)
  ・ダ1600(8頭)


1着 イーグルパス



 2着 【ミルグラシアス】(1番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔
 《 POGアンリミテッド 》指名馬

圧倒的な1番人気(1.4倍)に
支持されましたが、前走と同じく、
後方からの競馬となりました。

3コーナー過ぎから外側を通って、
徐々に先頭集団に取り付いていきましたが、
なかなかスッと先頭のイーグルパスに
並び掛けることが出来ず、直線に入ります。

じわじわと差を詰めますが、
同じような脚色となり、
逆に、最後は後ろの馬に迫られる様な形で、
2着を確保しました。

能力的には、このクラスでも上位の存在かと
思いますが、先行力も末脚も少しずつ足りず、
決め手不足でなかなか勝ち切れない印象です。

案外、勝ち上がりには時間がかかりそうで
少し心配です。

(芝の方が合ってたりするかも・・・)



◆◆◆7月16日(土)◆◆◆

★中京5R 2歳新馬・芝1600(13頭)

ダノンオブザイヤー】 牡 2月6日生

父  ディープインパクト
母  レディジョアン
母父 Orientate
生産 千代田牧場
馬主 ダノックス
厩舎 池江泰寿(栗東)

エンドゲーム】 牡 3月13日生

父  キングズベスト
母  タイキクラリティ
母父 スペシャルウィーク
生産 パカパカファーム
馬主 H.H.シェイク・モハメド
厩舎 安田隆行(栗東)

1着 アメリカズカップ


 4着 【ダノンオブザイヤー】(3番人気)
 《 ローマエ牧場 》預託牝馬の仔
 《 身内POG 》6位指名
 《 POGアンリミテッド 》指名馬
 《 楽燕カップ 》2位指名

 6着 【エンドゲーム】(5番人気)
 《 楽燕カップ 》15位指名

期待馬の新馬2頭出しとなりました。

ダノンオブザイヤーは、押して先行し、
内側の3番手を追走します。

3、4コーナーにかけて、先行馬のペースが
上がった時に、反応が鈍いのか、
少し置かれる様になりました。

直線は外に出し、最後まで頑張りましたが、
結局は前に行った2頭で決まり、4着でゴール。

大飛びの豪快な走り方なので、今回の馬場では
のめってしまい、鋭い脚が使えませんでした。

陣営も「初戦からは・・・」とのコメント
でしたので、叩いた次走はやってくれると
信じています。

両馬場の広いコースが向いていそうな走りで、
個人的には、秋の中央開催デビューでも
良かったのでは、と思います。

(人気厩舎の台所事情に振り回された感が
 満載です・・・)


もう1頭のエンドゲームは、
スタートであおったのか、
行き脚が付かずに後方からとなりました。

道中から、前や外側を他馬に塞がれており、
勝負どころでも、なかなか良いポジションが
取れませんでした。

調教状態や距離適性から、
今回はエンドゲームの方に期待していましたが、
この馬場状態では、後方の内側から伸びるのは
難しく、最後は良い脚を使いましたが、
6着がやっとでした。

兄弟の実績からも、
マイル重賞狙いでの指名でしたが、
今回は距離が足りない印象も受けました。

次走は、新潟の中距離辺りで、
末脚勝負での勝利を期待します。


----------------------


今週は、【サトノクロノス】が
出走する中京2歳S(OP)があります。

その他にも

ペイドメルヴェイユ】※福島芝1800

エジステンツァ】※中京芝1600

2頭がデビューを予定しています。

良いレースと久々の勝利を期待しています。





スポンサーサイト

comment

コメントする

Secret


プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR