身内POG2016-2017 指名馬紹介!! (その1)

すっかりご無沙汰しています。

公私共に激忙しくて、パソコンに向かう時間が
取れず、ブログの更新もままならずでした。

やっとの盆休みに入って、再開モードに
突入したいのですが、すっかり忘れていたのが、
今年の【身内POG】指名馬紹介。

もう2ヶ月も前の6月4日(土)に、
【身内POG】のドラフトが行われました。

これを終わらせないと今シーズンが
始まりませんので、とりあえず指名馬の紹介を
簡単なコメント付きでさせてもらいます。



今年は5名の参加となりました。
(昨年は6名でしたが、1名病気で不参加)

ドラフトルールは、昨年同様、以下の通りです。

①一人20頭・縛りは特に無し

②1位指名は、前年指名馬の弟妹を
  優先指名する

③2位~4位指名は、ウェーバー制

 2位 = 前年の最下位から順に指名
 3位 = 前年の第1位から順に指名
 4位 = 前年の最下位から順に指名

④5位~20位指名は、入札制
  重複した場合はアミダくじ

⑤ドラフトを実施した週のレース賞金は
  加算しない

 (ドラフトが6月4日なので、
  6月11日から翌年のダービーまで)


----------------------


<優先枠>

カデナダムール】 牝 3月17日生

父  ディープインパクト
母  ラヴズオンリーミー
母父 Storm Cat
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 矢作芳人(栗東)

全兄プロディガルサンの<優先枠>を使用し、
ラングレー以後、4年連続の指名。
今年は牝馬に出て、どうなることか?

前評判はイマイチ(デビュー遅そう)ですが、
全兄3頭で、デビュー前の評判が
最も悪かったのが、リアルスティールなので
競馬は解らないものです。

そういう意味でも逆張りしてみました。

もう一つの理由は、来年のハーツクライ産駒の
半弟の出来がハンパ無く良さそうとの事。
弟妹の優先枠を狙うつもりで、指名しました。



<2位>

ヴァナヘイム】 牡 1月25日生

父  キングカメハメハ
母  グルヴェイグ
母父 ディープインパクト
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 角居勝彦(栗東)

ウェーバー制で、4番目の指名。
母グルヴェイグは、元指名馬。
今年のエース的存在。

エアグルーヴの牝系とキンカメの相性の良さも
あり、かなり前評判の高い1頭なので、
最上位での指名となりました。

これだけの良血にもかかわらず、
意外にも小倉デビュー
(8月28日・芝1800)の予定が発表され、
若干不安な気持ちもありますが、まずは確実に
デビュー勝ちを決めて欲しいです。



<3位>

フローレスマジック】 牝 4月15日生

父  ディープインパクト
母  マジックストーム
母父 Storm Cat
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーレーシング
厩舎 木村哲也(美浦)

ウェーバー制(折り返し)で、7番目の指名。
アルアイン(母ドバイマジェスティ)が
直前で消えたので、ノーザンFの
牝馬ナンバーワンを選択。

全兄姉は古馬で素質が開花したので、
デビュー時期が問題視されていましたが、
至極順調に調整も進み、
8月14日(日)新潟・芝1600で
デビューします。

しかも、鞍上はルメール騎手。

ぜひ、ナンバーワンの素質を見せて、
勝利して欲しいです。



<4位>

ザウォルドルフ】 牡 2月10日生

父  ディープインパクト
母  ウィーミスフランキー
母父 Sunriver
生産 ノーザンファーム
馬主 大塚亮一
厩舎 友道康夫(栗東)

ウェーバー制14番目での指名。
セレクト高額馬で、ここまで残っているなら。
友道厩舎、早生まれ、Halo3×4持ちなど、
マカヒキを彷彿させるプロフも魅力。

調整も順調で、すでに入厩済み。

9月18日(日)阪神・芝1800での
デビュー予定の発表もありました。

こちらも、鞍上はルメール騎手。

陣営の期待が伝わってくるので、楽しみです。



<5位>

アドミラブル】 牡 3月23日生

父  ディープインパクト
母  スカーレット
母父 シンボリクリスエス
生産 ノーザンファーム
馬主 近藤英子
厩舎 音無秀孝(栗東)

バレークイーンの血統
初めて指名したかもしれません。

デビュー時期や体質にリスクがあるイメージが
強く、全兄姉も素質はあるが大成は出来ず。

正直なところ、指名予定は無かったのですが、
音無先生のコメントに見え隠れする
期待や自信を感じずにはいられません。

本馬もすでに入厩し、順調なら
このままデビューまで進めるとの事。

秋の阪神開催も可能性が有るらしく、
ザウォルドルフとデビューが被らないことを
祈ります。


----------------------


1位~5位を紹介しましたが、
上位指名馬の調整が、思った以上に順調で、
嬉しい限りです。

結果も伴って、
この中にクラシックの主役級
いれば良いのですが。

次回は、6位~10位を紹介します。






プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR