銀河系軍団・国枝厩舎の一番馬は?

今年の《 身内POG 》指名馬の中でも
エース的存在であるプロディガルサンの
弥生賞回避が決定的な模様です・・・。

どうやら皐月賞も回避濃厚で、
ダービーに間に合えば、くらいな状況とか。

素人的には、「まだ3ヶ月も先やん」
思いますが、競走馬のトレーニングは
そのぐらいハードなんだなぁ と
改めて実感しました。 

まぁ、同じく金子オーナーの馬にも拘らず、
若駒Sを快勝したマカヒキの次走が、
レース後すぐに弥生賞と発表が有ったので、
「そういうことか」と納得出来ました。

夏場のデビューから放牧にも出さず、
国枝調教師が手元において管理していたのは、
単にVIP待遇だった訳でなく、
やはり心配な点があったからですかね。

何とかダービーには出て欲しい馬なので、
早く回復して欲しいです。


----------------------


◆◆◆1月31日(日)◆◆◆

★東京1R 3歳未勝利・ダ1400(16頭)

1着 ストライクショット


 15着アランチャ】(14番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔


★東京4R 3歳未勝利・芝1600(16頭)



 1着 【ピックミータッチ】(2番人気)
 《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔

好スタートから先行集団の直後に付けました。
3コーナー過ぎからは、逃げ馬をマーク
しながら2番手でレースを進め、
直線入口で早くも先頭に立ちます。

1番人気のテオドールが並び掛けようと
迫ってきますが、その差はゴールまで変わらず、
最後まで馬体を合わさせませんでした。

今回はマイル戦でしたが、着差以上に
強い競馬でした。

同じく藤沢厩舎所属の父馬・ゼンノロブロイは、
ちょうどこの時期にマイル戦を新馬勝ちして、
ダービートライアル・青葉賞を制し、
日本ダービー2着の成績を残しました。

ぜひ、父と同じ道を進んで、結果を残せる様、
期待したいと思います。


★京都6R 3歳500万下・
  ダ1800(8頭)


1着 コクスイセン


 2着 【イーストオブザサン】(8番人気)
 《 身内POG 》20位指名

スタートが良く、先行するかと思いきや、
スルスルと下がって行き、結局最後方からの
レースになりました。

直線に入ってからは怒涛の追込みを見せ、
逃げたコクスイセンには届きませんでしたが、
2番手追走の1番人気・スーパーライナーを
捕えた末脚は見事でした。

まさかの最低人気という納得の出来ない評価を
見事に覆したレースっぷりは爽快でした。

次はおそらく人気になると思います。
期待しています。


★東京9R セントポーリア賞(500万下)・
  芝1800(11頭)




 1着 【サトノキングダム】(1番人気)
 《 身内POG 》3位指名

暮れの中山での新馬戦を、
出遅れからの一捲りで勝ち上がった後、
いわゆる【出世レース】と言われる
この500万下クラスの条件戦に、
必勝を期しての出走です。

スタートでは、少し後手を踏みそうでしたが、
すぐに挽回して、中団の6番手に付けました。

直線に入ってからも、焦る様子は無く、
抜け出すスペースを選ぶ余裕すら
有るように見えました。

残り200Mで一鞭入れて追い出すと、
素晴らしい伸びで、スッと先頭に立ち、
見事に1着でゴールしました。

デビュー戦でのバタバタとは対照的に、
非常にスムーズなレースっぷりで、
確かな成長とセンスの良さ、
そして潜在能力を見れたと思います。

ぜひ、昨年のこのレースの勝ち馬である
【ドゥラメンテ】と同じように、
クラシックに出走して、大暴れを期待します。


★中京10R ごぎょう賞(500万下)・
  ダ1200(14頭)


1着 メイショウカネサダ


 3着 【スノードリーム】(6番人気)
 《 身内POG 》14位指名

スノードリームにしては珍しく、
出遅れませんでした。

それでも、後方集団・9番手の内側で
レースを進めて直線に入ると、
前に壁が出来て、やや追い辛そうでしたが、
外に持ち出してからは、グングンと
矢のような伸び
で、3着まで来ました。

連闘なので、今後の予定は分かりませんが、
レースを使って、馬がかなり競馬を
覚えてきたようです。

ダートだけでなく芝でも走れると思うので、
桜花賞戦線への参戦も期待しています。


----------------------


プロディガルサンと同じく、夏場デビューの
情報も有ったサトノキングダムでしたが、
体質が弱く、立て直しを計って放牧。
年内デビューも諦めかけていたんですが、
待った甲斐がありました。

どうやらこの馬も、次走は弥生賞のようです。

強敵揃いですが、プロディガルサンの分まで
頑張って、皐月賞の権利を取って欲しいです。

ただ、マカヒキも出るので、
本当はスプリングSに行って欲しいけど・・・。






プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR