ペーパー指名馬 今年の傾向は○○

《 身内POG 》の指名馬の
今年の傾向が何となくハッキリしてきました。


①上位指名したディープ産駒の、身体が弱いかも

リーチザハイツ】骨折(全治6ヶ月)
サトノキングダム】2度目の成長放牧
ラルク】早くて暮れ、オークスに間に合えば

・・・こうなると、他の上位指名馬
ヴィブロス
ダノンシャルマン
パーシーズベスト】辺りも、
順調なのかどうか、疑わしくなってきています。

プロディガルサン】よ、お前は大丈夫か?


②新潟レースで勝った、他メンバー指名馬が
 やたらと強そう

【アストラエンブレム】 上がり32.6
【イモータル】 上がり32.9
【レプランシュ】 上がり32.4
【サプルマインド】 上がり32.5

とにかく恐ろしいほど末脚が切れます。
32秒台って、こんなに多かったですか?

ちなみに、我が指名馬は、
【ケルティックソード】が、上がり34.4

・・・次走はダートだってさ(涙)


人気の下を行く、デビュー戦の成績

今年の指名馬のデビュー戦を振り返ると、

勝ち上がった2頭

【プロディガルサン】 1番人気 1着
【スノードリーム】 4番人気 4着

その後デビューの4頭

【アイアンマン】 2番人気 5着
【ココファンタジア】 2番人気 5着
【ケルティックソード】 3番人気 5着
【クレスクント】 3番人気 8着

ちなみに、【アイアンマン】は2戦目も
ダントツの1番人気(1.8倍)で4着


スタート当初に、一瞬は首位に立ちましたが、
アラアラと抜かれて行き、現在5位(6人中)。

何とか秋競馬での巻き返しを見せて欲しいです。


----------------------


それでは、先週の振り返りを。

(あまりしたくない成績ですが、、、)


★8月22日(土)
 2歳未勝利・新潟芝1600(18頭)

アランチャ】 牝
父  シンボリクリスエス
母  オレンジブロッサム
母父 サンデーサイレンス

《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。

 ⇒ 結果:17着(15番人気)

20150822 2歳未勝利・新潟芝1600


スタート良く、先行集団の内側に付けました。

しかし、ずっとムチを打たれてましたね。
あれだけ打たれると、走る気無くなるわぁ。

芝のスピード競馬は向かないのかな?
ダートで出直しですかねぇ・・・。


★8月23日(日)
 2歳新馬・札幌芝1800(12頭)

ダノンサンシャイン】 牡
父  ハービンジャー
母  ギーニョ
母父 サンデーサイレンス

《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。

 ⇒ 結果:2着(1番人気)

クレスクント】 牝
父  ハービンジャー
母  ヴェラブランカ
母父 クロフネ

《 身内POG 》第19位指名馬です。
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。

 ⇒ 結果:8着(3番人気)

20150823メイクデビュー札幌芝1800


【ダノンサンシャイン】は
好スタートから好位置に控えます。
なかなか小気味良い走りです。

逆に【クレスクント】は、
ダッシュが付かず後方からの競馬です。
母の父【クロフネ】を彷彿させる芦毛が
なかなか魅力的です。

道中、【クレスクント】が突然に暴走(?)して
先行集団に加わります。

勝った【リアルキング】は終始先頭のまま、
直線に入り、そのまま後続を振り切りました。

【ダノンサンシャイン】は加速に時間が掛かり、
最後は良く伸びましたが、2着が精一杯。
人気で負けましたので、陣営も次走は必勝態勢で
望むでしょう。期待しています。

【クレスクント】はチグハグな走りが響いて、
最後はバテた感じです。
大型馬ですし、時間も掛かるでしょうが、
ダートの可能性を含め、楽しみです。


ハービンジャー2頭出しでしたが、
残念な結果でした。

なかなかデータ通りに行かないのが、
競馬の「面白い」ところでもあります。

次週も愛馬の出走を楽しみに待ちたいです。





激突!! ハービンジャーズ

まずは、先週の振り返りを。

8月15日、16日は、
POG指名馬、ローマエ牧場生産馬の
出走はありませんでした。

ただ、ドラフト時に最後まで
迷った1頭【フォンス】のデビュー戦は
注目し、応援していました。


★8月15日(土)
 2歳新馬・新潟芝1800(13頭)

フォンス】 牡
父  ステイゴールド
母  スプリングレイン
母父 Dubai Millennium

 ⇒ 結果:着(1番人気)

20150815メイクデビュー新潟芝1800



スタートで遅れましたが、すぐに押し上げ、
中団後方に付けました。
スローペースで流れる中、
結果的には、2着馬が先頭、1着馬が最後方と
いう、面白い隊列。

完全に先行優位のレースで、
上がり33.0の脚を使いましたが、3着まで。
ステイゴールド産駒なので、
使いつつ良くなるタイプかも。

それよりビックリなのが、
1着の【レプランシュ】の上がり32.4
【ハープスター】も真っ青の鬼脚を使い、
最後方から全頭を抜いてしまいました。

怪物なのか、ハマッただけなのか、
次走に注目です。

(他メンバーの指名馬なので、チョット怖い)


----------------------


それでは、今週の出走メンバーを紹介します。

★8月22日(土)
 2歳未勝利・新潟芝1600(18頭)

アランチャ】 牝
父  シンボリクリスエス
母  オレンジブロッサム
母父 サンデーサイレンス

《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。

前走より、距離が200m延びました。
頭数、メンバー共に、結構揃っており、
上位入着は厳しそう。
ズブい馬なので、もっと距離が欲しいかも。
これでダメならダート希望です。


★8月23日(日)
 2歳新馬・札幌芝1800(12頭)

クレスクント】 牝
父  ハービンジャー
母  ヴェラブランカ
母父 クロフネ

《 身内POG 》第19位指名馬です。
《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。


ダノンサンシャイン】 牡
父  ハービンジャー
母  ギーニョ
母父 サンデーサイレンス

《 ローマエ牧場 》所有牝馬の仔です。


2頭が出走します。

先週、POG人気馬【アラバスター】が勝った
レースと同距離です。
そのレースでも、ハービンジャー産駒が
3頭出走し、1、3、4着でした。

札幌芝1800は、
まさに、ハービンジャーの「庭」です。

今週も4頭が出走し、
《 ローマエ牧場 》の2頭が激突です。

前評判が良く、調教も絶好なのは、
【ダノンサンシャイン】の方です。
全兄【スワーヴジョージ】も、昨年、
同条件の新馬戦をデビュー勝ちしており、
かなり期待できそうです。

が、、、【クレスクント】にも勝って欲しい

《 身内POG 》で、
最近、他メンバーの指名馬が、
かなり調子が良いので、
正直ここは、【クレスクント】に
良い勝ち方をして欲しい。

かなりメンバーも揃っていますが、
ぜひ、ワン・ツーでお願いします。





グルヴェイグの2014

グルヴェイグの2014 牡 1月25日生

父  キングカメハメハ
母  グルヴェイグ
母父 ディープインパクト
生産 ノーザンファーム
馬主 サンデーTC(8,000万円)
厩舎 角居勝彦(栗東)



【レビュー】

本馬の母【グルヴェイグ】は、
元・身内POGの指名馬です。

 2010年指名 第1位 グルヴェイグ



私の初恋の馬は、【エアグルーヴ】です。

 (・・・超恥)

まぁ、人生初めてのPOGで、
一番最初に指名した牝馬ってことですけど。

その馬が、オークスや天皇賞を
勝っちゃったんですから、
そらアンタ、になりますがな!!(誰?)


・・・なので、その孫である
この馬をレビューしない訳にはいきません。


まずは、祖母【エアグルーヴ】から。

【エアグルーヴ】の仔は、
全部で11頭(牡5頭・牝6頭)います。

そのうち、過去の身内POGで指名した仔は、
全部で6頭います。

 【アドマイヤグルーヴ】 牝 G1勝利
 【ザサンデーフサイチ】 牡 3勝
 【フォゲッタブル】 牡 G2勝利
 【ルーラーシップ】 牡 G1勝利
 【グルヴェイグ】 牝 G3勝利
 【エアグルーヴの2013】 牡 未出走

4頭いる重賞勝ち馬
全て指名出来ているので、
【エアグルーヴ】の仔との相性は
けっこう良いと思います。


実は、【エアグルーヴ】のは、
今まで指名したことが有りません。

亡き【アドマイヤグルーヴ】からは、
今年のクラシックで大活躍した
【ドゥラメンテ】が出ました。

また、POG指名馬ではありませんが、
【ポルトフィーノ】からは
【ポルトドートウィユ】が出ましたし、
2歳馬に、評判馬【ポルトフォイユ】もいます。

この流れに乗って、ぜひ本馬にも
クラシック級の大活躍を期待したいです。


血統的には、
キンカメ】×【ディープ牝馬】の
組み合わせは、まだ、ほとんど産駒がいません。

逆に、【ディープ】×【キンカメ牝馬】は、
昨年も【テンダリーヴォイス】など3頭全てが
ダービー前に2勝しているように、 
プチブレイクしていますし、
今後は産駒頭数も増えていくと思います。

しかし、一流の成績を残した【ディープ牝馬】が
今後は次々と繁殖入りしていくので、
その相手として【キンカメ】が選ばれるのは、
当然の選択肢です。
主流は、むしろこちらになるかもしれません。

この仔が、その代表産駒となって、
祖母【エアグルーヴ】のを広げて欲しいと
思います。


個人的には、血統だけなら今のところ、
来年のドラフト1位級と評価しています。

今後の成長過程を含めて、
大いに注目していきます。


指名すりゃ良かった・・・イモータル

それでは、8月8日、9日の結果を
振り返りたいと思います。


《 身内POG 》指名馬

★8月8日(土)
 2歳未勝利・小倉芝1800(15頭)

アイアンマン】 牡
父  ディープインパクト
母  シャイニングエナジー
母父 Rahy

 ⇒ 結果:4着(1番人気)

20150808 2歳未勝利・小倉芝1800


最内枠から好スタート、3番手で先行します。
道中もいい感じで追走していました。

2頭ほど、捲りぎみに上がっていったので、
4コーナーでは5、6番手で直線に入ります。

・・・伸びないし、切れないディープでした。

やはり、小倉は合わないと思われ・・・。

直線の長いコースで見直したいです。


★8月8日(土)
 2歳新馬・新潟芝1600(17頭)

ケルティックソード】 牡
父  ハーツクライ
母  シャルマンスタイル
母父 タイキシャトル

 ⇒ 結果:5着(3番人気)

20150808メイクデビュー新潟芝1600


本馬は、《 POGアンリミテッド 》でも
指名しています。

ディープ産駒2頭に続く、3番人気です。

スタートを上手く決めて、
道中は中団の内側を追走。
直線に入ってからは、
やや伸びあぐねているようでした。

ゴール手前で、若干エンジンが
掛かったようでした。
大型馬ですし、叩いた2戦目に
期待
出来そうです。

勝った【ウインミレーユ】は、
仕上がり早やの小柄な牝馬ですが、
強かったです。次走も注目です。



《 POGアンリミテッド 》指名馬

★8月8日(土)
 2歳未勝利・新潟芝1800(10頭)

パームハート】 牡
父  サムライハート
母  スターライトダンス
母父 スピードワールド

 ⇒ 結果:10着(9番人気)

20150808 2歳未勝利・新潟芝1800


言う事はありません・・・完敗です

道中は、いい感じに見えましたが、
直線の入口では、もうアラアラでした。

芝の中距離では、荷が重いのでは?

いったん休ませた後、
思い切ったレース選択を期待します。



《 ローマエ牧場 》生産馬

★8月9日(日)
 2歳未勝利・新潟芝1600(11頭)

テンプルツリー】 牝
父  ブラックタイド
母  シルクヴィーナス
母父 ティンバーカントリー

 ⇒ 結果:3着(5番人気)

20150809 2歳未勝利・新潟芝1600


スタート直後から中団の外目につけて、
最終コーナーを回り、直線へ。

勝ち馬【クードラパン】と
合わせ馬の形となって、一旦は前に出ましたが、
差し返されると、そのまま引き離されました。

3戦目でレースにも慣れ、
スムーズな競馬が出来るようになってきました。

次走あたりで勝ち上がって欲しいです。


★8月9日(日)
 2歳新馬・新潟芝1800(12頭)

イモータル】 牡
父  マンハッタンカフェ
母  ショアー
母父 Acatenango

 ⇒ 結果:1着(1番人気)

20150809メイクデビュー新潟芝1800


今週一番のインパクトはこの馬でした。

スタート後、スッと先行集団につけました。
終始落ち着きのあるレースっぷりで、直線へ。

2着馬が、直線の入口から
並びかけてきましたが、
余裕のある手応えで、少し仕掛けると
ノーステッキでどんどん引き離していきます。

圧勝というより大楽勝のデビュー戦でした。


母ショアーの産駒は、
過去に2頭指名しています。


 2010年 第11位 ショウナンバーズ
 2011年 第 5位 エックスマーク


当然、「身内POG」でも指名候補でしたが、
類似プロフィールの【シャケトラ】を
獲得出来たので、手控えているうちに、
他のメンバーに下位で取られてしまいました。

先々、楽しみな馬が登場しました。

(指名すりゃ良かった。チクショー。)





遅ればせながら・・・先週の振り返り

遅ればせながら
先週(8月1日、2日)の振り返りをしたいと
思います。


《 身内POG 》指名馬

出走馬なし。

8日の新潟では、
【ケルティックソード】がデビューします。
楽しみは取っておきます。


《 POGアンリミテッド 》指名馬

★8月1日(土)
 2歳未勝利・新潟ダ1200(15頭)

カゼノカムイ】 牡 
父  マイネルラヴ
母  ジュエルシャネル
母父 アグネスワールド

 ⇒ 結果:5着(3番人気)


20150801 2歳未勝利・新潟ダ1200



若干出遅れ気味のスタート。
徐々に押し上げて行き、
直線の入り口では5、6番手に。
前走の様に、ここからの伸びを期待しましたが、
今回は不発。

馬体重マイナス12キロが堪えたのかも。

左回りだと、外にヨレる感じにも見えます。
いったん休養して、立て直せば、
勝てる力はあると信じています。


《 ローマエ牧場 》生産馬

★8月1日(土)
 2歳新馬・新潟芝1400(15頭)

アランチャ】 牝
父  シンボリクリスエス
母  オレンジブロッサム
母父 サンデーサイレンス

 ⇒ 結果:9着(10番人気)

母馬は、身内POGの元・指名馬です。

 2000年 第2位 オレンジブロッサム


20150801メイクデビュー新潟芝1400



出ムチがバチバチ
直線もバチバチ

正直、まだ走る気が無いのか、
それともスピードが無いのか?

距離不足もあると思います。
ボリクリ産駒なので、
次走はダート1800くらいを
試して欲しいですね。


★8月2日(日)
 2歳未勝利・新潟芝1600(15頭)

アストラエンブレム】 牡
父  ダイワメジャー
母  ブラックエンブレム
母父 ウォーエンブレム

 ⇒ 結果:1着(1番人気)

昨年の指名馬【ブライトエンブレム】の
半弟です。
今年の身内POGでも指名予定でしたが、
想定より上の順位で取られてしまいました。

(残念!! 涙)


20150802 2歳未勝利・新潟芝1600



馬なりで出て、スッと後方待機。
馬に任せて、4コーナーを上がっていって、
直線へ。
田辺騎手は全く追わずに、4馬身差で圧勝です。

・・・上がり32.6

【ハープスター】の勝った新潟2歳Sが、
上がり32.5。

怪物級ですかね。まぁ、重賞級は確定かと。
大活躍を期待したいです。

(他人に指名されているのでビミョーですが)





復活、そして指名馬の近況報告

先週から今週にかけて、仕事が超多忙で、

⇒ 体調不良
⇒⇒ 夏休み旅行(と言う名の家族サービス
⇒⇒⇒ さらに体調不良

やっと、復活しました。


さて、新潟、小倉競馬が始まりました。

気温もグングン上昇し、夏真っ盛り。

先週は、「身内POG」の指名馬の出走が
有りませんでした。

今シーズンが始まって、早や2ヶ月。
ここらで、指名馬の近況を
報告したいと思います。


《 身内POG 》指名馬


★第1位【プロディガルサン】牡 

札幌2歳Sへの出走が無くなり、
9月の中山で復帰 ⇒ 東スポ杯が本線らしい。

中山で適当なレースってありました?

この馬の最大目標は、
「朝日杯FS」だと思うので、素直に、
東スポ杯 ⇒ 朝日杯 で良いのでは・・・。


★第2位【リーチザハイツ】牝

骨折後、特に情報なし。
待つしかないです。


★第3位【サトノキングダム】牡

8月8日新潟・芝1600でデビュー予定との
情報がありましたが、一転、放牧との事。

元々、新潟デビューは尚早との事でしたが、
僚馬である【マツリダバッハ】が、
成長目的での放牧となり、
代わりにデビュー みたいな感じでした。

怪我などであれば残念ですが、
秋デビューが希望でしたので、
成長を促すための放牧であって欲しいです。


★第4位【ヴィブロス】牝

8月末頃、入厩し、
秋の京都デビューだそうです。

順調にいってもらって、
骨折した【リーチザハイツ】の分まで、
頑張って欲しいです。


★第5位【ラルク】牝

遅めながら、育成は順調との事。
11月京都~年末の阪神が目標のようです。


★第6位【エアグルーヴの2013】牡

遅いのは覚悟の上。年明け上等。
クラシックに間に合えば・・・。
馬名くらいは、そろそろ情報が欲しいなぁ。


★第7位【ダノンシャルマン】牡

夏場デビューの情報もあったと思いますが、
なかなか入厩の情報が出ません。

吉澤ステーブル在厩中なので、
もう少し待ってみます。


★第8位【アイアンマン】牡

次走は、
8月8日小倉・芝1800(未勝利)を予定。
初戦を見る限りは、新潟が合いそう。

逆に、小倉だと、追い込んで届かずの
取りこぼしが心配です。

(私とパートン騎手との相性も・・・?)


★第9位【シャケトラ】牡

函館でのゲート試験合格後、放牧。
デビューは未定。


★第10位【パーシーズベスト】牝

中京デビューの噂もありましたが、
胃潰瘍のため、放牧。

幸い症状も軽く、秋の京都でデビュー出来そう。
全兄のことを忘れさせてくれるような活躍を
お願いします。


★第11位【ロゼリーナ】牝

7月25日に函館競馬場に入厩済みです。
とりあえずは、ゲート合格を目指します。


★第12位【マカヒキ】牡

札幌に入厩し、ゲート合格しました。
9月か10月にはデビュー出来そうです。


★第13位【ココファンタジア】牝

放牧に出ました。

叩き2走目を期待していましたが、
しっかり休んで、
成長して帰って来て欲しいです。
 

★第14位【スノードリーム】牝

こちらは1つ勝って、放牧に出ました。
次走は、秋の1200から1600の間の
距離のレースが目標。

引き続き、芝路線で行けそうです。

騎手曰く「まだまだ成長の余地がある」とは
嬉しいセリフですね。


★第15位【アドマイヤダイオウ】牡

この馬も、北海道で既にゲート合格済みです。
ただ、デビューは秋以降のようです。

昨年の【シャイニングレイ】のような
活躍を期待しています。


★第16位【ケルティックソード】牡
 
8月8日新潟・芝1600でデビュー予定。

同レースを予定していた【サトノキングダム】は
放牧になったので、2頭出しは無しです。

こちらは、調教も順調なので、
期待出来そうです。


★第17位【ヒルトンヘッド】牡

6月5日にゲート試験に合格済みです。
放牧に出ていましたが、再入厩したようです。

このままデビューに向かって、
順調にいって欲しいですね。


★第18位【ワンファインデイ】牝

ゲート試験に合格後、放牧中です。
秋にはデビューして欲しいです。

全姉の【デビュタント】も
次走あたりは勝てそうですが、
妹はデビュー戦で、
すんなり初勝利を期待します。


★第19位【クレスクント】牝

函館に在厩中です。

8月23日札幌・芝1800
デビュー予定との情報あり。

父ハービンジャーの大型馬で、
パワータイプとの事。
洋芝の札幌が合いそうなので、
頑張って欲しいものです。


★第20位【イーストオブザサン】牡

この馬もゲート試験合格後、放牧。

千葉セールの出身なので、
早期の活躍も期待していましたが・・・。

血統的には、早いタイプでも無いので、
しっかり育成して、長い活躍を期待します。



こうやってまとめてみると、
すでに、ゲート試験合格 ⇒ 放牧中 の
指名馬が結構多いですね。

秋の中央開催での、続々デビュー
楽しみにしたいと思います。






プロフィール

ローマエ

Author:ローマエ
競馬とヘヴィメタルが好きな2児の父親です。

正月よりも、クリスマスよりも、誕生日よりも、
POGのドラフト当日が楽しみで仕方ありません。

過去の指名馬や好きだった思い出の馬について、
日々書き連ねたいと思います。

来場カウンター

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フリーエリア

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR